上海から帰国して、寝てないのと、というか、それ以上に
頭がしびれるくらい疲れきっていて、ほとんど何も考えられない
ような気持ちで熱海へ向かう。
でも品川から熱海まで30分ほどだったので寝たらだめと思って
窓の外を眺めていたら、海が見えてぱっと心が明るくなる。
聖子と会えることもすごく楽しみだったし、わずかに元気がでてきた。
駅まで聖子が迎えに来てくれたので落ち合って、まずは宿へ。
熱海ってどんなとこかと思ったけど、湾があって、丘がぐっと
そり立ってて、ちょっと長崎みたいだ。長崎のほうが大きいけど。
宿はすごく昔っぽい宿。隙もいっぱいあって、ふつうで、
いい具合に肩の力が抜けた感じ。温泉。露天で海が見える。
夜は穴子のおいしい寿司やさんでほろ酔いする。夜風にあたりに海辺へ。
はだしになって波打ち際をてこてこ歩く。
振り返るとふたりの足跡がぽちぽち続いてて、
ああ前にも江ノ島でこんなことあったーと思う。
なんか、写真が残ってたので、足あとの。よく覚えてる。
海のすぐそこのファミレスでお茶してから宿へ。
畳にふとん!がこんなに幸せだなんて!
クリスタルは海のすぐそばだからか、それとも私の感性が強いのか
今日はとりわけ波動がぶーと伝わってくる。
窓のまえに並べてあげる。もう1回、風呂にも入る。
眠くてもうだめって感じで寝ちゃうんだろうなと思ったけど
意外とそうでもなく心はとても冷静で、たらたらとおしゃべりして寝につく。
明日もいい日でありますように。
日曜日は早めに起きて、朝ごはんを食べてから、散策に出かける。
熱海はまだぼんやりと遠くて、自分がそこにいるけども、知らない土地に
いるな、まだ慣れないな、と一晩たってもずっとずっと思っていた。
まずは海のほうへ下る。
走り湯というところの海辺のちいちゃい神社が
なんだかとっても気に入ったので、やっと少しだけ自分と身近に感じられるように
思って、しろいまあるい御影石を拾ってポケットに入れておいた。
走り湯の、源泉の吹き出るものすごい穴でパワーをもらう。
なんだか気持ちが高揚してきた。
今度は山のほうへ。伊豆山神社へ。とか思ったらこれがほんとうにもううっかり、
もっと近くと思ってたら600段とかで、どのくらいか?20分とか、もう少しか?
を休み休み上る。最初はパイナツプリン、グリコ、とかあの遊びをしながら
上っていたが、最後はかなりまじめに上った。
汗がでてくるくらい、ふうふう言いながら。
アゲハ蝶とときどきすれ違う。5回くらい、見た。
静かな境内、違う息遣いの植物。葉っぱがつやつやしてる。
きっと秋には葉っぱが落ちるのだろう。
いい土地だな、とやっと思う。
お昼は軽くお蕎麦で済ませて、そのあとまた海を散歩して、
間一とお宮のもとを訪れ、また山を登り、岩盤浴でものすごく大量の
汗をかき体も軽くなったところでお土産の魚など、選ぶ。
お土産もの屋さんだとあじのひもの、安くても200円/枚とかだが、
並びの新鮮な野菜ばかり置いてるスーパーだと、8枚くらい(てきとう)入って
450円だった。自家製の塩辛と、あわせて1000円。
おばちゃんが大きな保冷材と一緒に、新聞にくるんでくれた。
うぐいす豆の入った浮島というかるかんのようなお菓子も買って、
その店で白玉あずきも買って、新幹線のなかで聖子と食べる。
おしゃべりしてるうちにあっという間に新横浜についてしまい
そのつもりがなかったというか、時間のことは忘れていたから
とてもさみしく思う。
寝たり、考え事をしたりしながら、諏訪まで電車で帰ってきた。
アパートに帰ってみると、まるで最初からいなかったみたいに
Mikeの荷物は全部きれいになくなっていて、机の上に手紙が置いてあった。
最初はさすがに泣けたが、何回も何回も読み返すうちに
これでよかったのだと思えてくる。ありがとう。と何度も思う。
新しい生活、そして創造する未来。
意思あるところに道はできる。前向きな選択。
自分で決めたこの道にきっと満足できるように、ベストをつくそうと思う。
遅かれ早かれきっと答えがでる、そのときまでできるかぎりの努力をしようと思う。
まわり道でもなくこうなっていたんだときっと確信できるだろう。
>聖子
ありがとね、なんていうか今少し自信がないとこも
あって、めろめろしてるけど。
また次に会ったときはきっと元気です。
>tokking
いや、女ふたりはイタイよねって、やめたよ。
当然考えたけどさ。
秘宝館は行かなかったのかな?
Posted by: tokking : September 3, 2007 10:59 PM ほんと、楽しかったね~。熱海、はまりそうな予感だわ!
今回の旅行で言い忘れたことが。そんなにがんばらなくていいんだよってこと。もっと肩の力を抜いて、感性のままに突っ走るのがちゃこちんらしいかなと。でも、すっきりした感じがして、安心もしました。
私は力抜けすぎだな(笑)もっとがんばらんと。前進あるのみ。