帰ってきました。あ、暑いじゃないの…
台湾には、台風とともに行ったので、やっと帰国する日に
久しぶりの太陽を見た!という感じでまったく暑くなかったのです。
昨夜は成田からバスで新宿まで移動した。
忙しくないとき、私はバスに乗るのが好きです。
東京という街を違った視点で見ることができるっていうか、
エアポートリムジンって、なぜか初めて日本に来た人に
東京という街はどう映るんだろう、という視線で見てしまう。
きっと、コンクリートジャングル、好きか嫌いかは別にして
世界にこんなとこもなかなかない、おもしろいんじゃないかと
思うのだけど。
ホテルはレディースフロアが空いてたので、そっちにしてもらう。
枕とマットがテンピュールなのだ。しあわせー。
10時なので軒並みお店が閉まっていたが、ホテルの地下の
居酒屋に入って、秋刀魚焼き、ごはん、味噌汁、漬物を
オーダーしたら、お姉さんがくすっと笑いつつ、とても親切にしてくれた。
日本のごはん、おいしいい!
そして、ひとりで時間を気にせず食べるごはんもたまにはいいもの。
やっと、サティシュ・クマールの「君あり、故に我あり」を読了。
すばらしい本だった、自分にとってとてもいいタイミングで
この本に出会えたことも恵まれていた。
この本見たとき、激しく、“読まなきゃ”と思ったんだけど
まさに乾いた砂が水を吸うような貪欲さで、ぐんぐんしみていくような
ゆたかな本だった。
(ところで、この本を買いに出たとき、裸足にぞうり履きでガッと足を
段差にぶつけ、爪がはでにはがれて、血がだらだら出ていた。
それでも、買う!)
環境問題とか、関心がある人はぜひ読んでみてください。
人間も自然の一部であるのに、自然をコントロールしようとすること
自体が傲慢なのでは?なんていう疑問にもばっちり答えてくれる本です。
(というか、こないだこれは私がそう言われて答えられなかった質問)
今週ははげしく移動ばかりしているが、
にもかかわらず、気が向いたので、
明日遠出するかも…トラベル・アディクトか?
毎週交互に中国と台湾を行き来しているが、行きすぎです。
冷蔵庫は留守中に見てもらったが、コンプレッサが壊れているそうで、
修理に5-6万はかかるとか。ダメですね…。新しいのを買うかどうかは、
考え中。これもすぐには結論が出なそうです。