October 28, 2007

これはわたしの週末

金曜日

仕事でお世話になったIさんから暖かいメールをいただく。
「木を見て森を見渡せる能力」云々と書かれていたが、
まさかほんとうに森に入って木を見たりしてると思ってないだろう…
まだ、いろいろちゃんと話してないのだ。
なんといっても、Iさんが座っているのは総務部の部屋で、
経理にしろ法務にしろ、私ができる限り近づくのは最小限にしたい場所…。
なんだか知らないが、あそこにいて喋っていると、
周囲の人たちが、つねに聞き耳をたてている感じもすごく苦手なのだ…

Iさんは話をするようになってからまだ日が浅いのだけれど、
もうすこしいっしょにお仕事できればよかったなあ、と少し残念に思う。
コンサルティングとか、コーチングのセミナーなんかも
副業としてご自分でやられている方なのだが、
こういう人たちの研鑽の積み方というのははんぱでなくすごいものがある。
O社長もそうだけど、プロフェッショナルで情熱的であり、
また人間的にもセンシティブですてきです。
忙しくてずっといけなかったので、今度お食事に行く約束をする。

無職になるというのに、流れに乗ってるような気がする最近です。
今決めたことと、できることとをただやっていれば、けっこう遠くまでいけそうな
そんな気持ち。

土曜日

ゆうべはやはり明け方まで飲んでHさんちに流れたので、
また床で寝袋で薪ストーブの火にあたりつつ寝てしまい、
おきてからはストーブで焼き芋を作ってみたり、
亀田報道などぼやーっと見つつ、おしゃべりし、けんちん汁を
合作で作り、あつあつを頂いて、昼ごろ帰る。

上司の高いびきを聞きつつ、床で寝るなんてもうこの先の人生でありえないだろう…
というか、そんな人生、オレもなんだかいやだよ…
Hさんちは、部屋がいろいろあって、分散して各自好きなところで寝るのだ。
私はベッドの部屋は寒いので、そしてこの家、多分なんかいる…ので
閉じた空間にひとりはなんかいやなのだ。最近は薪ストーブのあるリビングで
ぺたんと寝ちゃうのが定番。この家最高…。

秋の雨。
最近、とみに乾燥しているので、少し肌も潤うような感じでうれしい。

午後は自宅で本など読んで過ごし、夕方からオギワラさんのところへ
マッサージに行く。来月アメリカに研修に行くとか言っていたが、
今日はそのボディマッサージよりも、フットマッサージのところで
いたく感動。ふわーっと遠くのほうへ行って、終わったところで戻ってくるような
感情がオープンになるような、すばらしい時間でした。

終わった足でくるみにおじゃま。
BちゃんとKOZOくんとでさっと打ち合わせと、おいしいパスタをいただく。
あとはどうでもいい話をしてて、久しぶりに涙が出るほど笑った。
KOZOくんのものすごく笑える写真を撮ったので、涙がでるほど
落ち込んだら、これを見て笑い泣きに変えたいと思う。

離れて暮らしている恋人とのこれからの関係について考える。
お金も時間もあれば人はやさしくなるのなんて簡単だけど、
そのどちらもさほどになく、ましてや自分の生活さえもこれから、
というふたりにとって、とてもむつかしい時期なんだと思う。
うすっぺらいその場しのぎのやさしさや安心をもらうよりも、
それは正直でいいことかもしれないが、ハードなものだなあ、と思う。
今日は電話で話をしたが、結論を出すべきかどうか、まだ迷っている。
あてにならない、ということはやるせない。

日曜日

2週間ぶりに部屋で過ごす休日。
先月、今月とほとんど休みがなくてハードだった。
会社を辞めると思ってなかったら気が狂ってたかもー。

朝はゆっくり起きてベッドのなかで紅茶を飲み、
朝ごはんも茹でたじゃがいもとごま+豆乳ソースのペンネをのんびり作って、、、
とすごーく、いい気分でしたら、突然セックス系のいやらしい電話が
かかってきて、とてもとても、びっくりする。ぐ~…死んで欲しい。
非通知ってすぐ海外からの電話と思うけど、むつかしいな…。

ほんとうは、いろいろとやらなくちゃいけない、引越しの準備とか
安曇野へ行く準備とかあるのだけれど、先延ばしにしてでも今日は
自分の時間を取ろうと決定。(でた、先延ばしにするのが私の欠点だが)
人にも会わないことにする。
で、もはや夕方です。ゆっくりある人にメールを書いたり、
ヨーロッパ旅行の本を読んだりした。

これから、実家に帰って母さんとごはんを食べる予定です。
最近、父とはすれちがいでどうしてもごはんを一緒に食べたことがないな。
元気なのだろうか。食べてるところを見ると人って元気かどうか、とか、
だいたいのことがわかる気がする。

投稿者 chaco : October 28, 2007 06:58 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?