やっぱり昨日の腸内洗浄は失敗だったのかもしれない。
朝起きて目の周りがむくんで腫れていた、水分、全然出し切れてない感じ。
やり方が間違ってたのかもしれないけど、いずれにせよ、もうやらないかも。
頭痛もする。
とむさんとランチ。
茅野にある古民家を改装したカフェなんだけど、冬の陽射しが柔らかくて
お料理もていねいに作ってあって、ああこういう感じとっても好きだ…
のんびりおしゃべりしながら食事できたのでうれしかったです。
お庭がまためちゃくちゃいい感じで。
とむといると落ち着くなあ、ペースが合うっていうか…
とむってなんだか植物っぽいっていうか、細いすっとした木みたいなイメージ。
…そしてとむが小さなことに喜ぶとなんか私もうれしい。
好きってこういうことだなあ、と思う。
ハーバルノートへ。
切実にひどくなってきた右手指の荒れをどうケアしたらよいか、エリ子さんに相談をする。
考えられる原因やなんかお話して、よもぎスプレーを薦めてもらった。
とむの膝の具合もよくないらしく、マッサージジェル用の精油を選ぶ間、
久しぶりにエリ子さんとたくさんお話できて、とてもうれしかった。
環境の変化が著しいので、精油の産地とかもだんだん…以前採れていた産地で
その植物がとれなくなるようなケース増えているみたい。
とはいえ、やわらかい空気とやさしい香気に包まれてほんとうにリラックスした!
エリ子さんに言われてそうか…と思ったんだけど、
そういえば最近、油をほとんどとってないなー、と思い、車麩のフライを作る。
でも揚げ物って一度やるともう何度かは揚げ物続けないとって感じだからやっぱり苦手だ。
それと、キャベツづくし。なぜなら、カンビオでキャベツ特売だったので。
夕方、ばあちゃんの具合が悪く、帰ってごはんを食べようとした母が慌しく
出て行く。安定剤を飲んで寝かしつけたということだったけれども、心配。
最近、なんだか目に見えてエネルギーが落ちてるっていう感じがするので、
もう91歳だからしかたないけど、それに本人も身の周りの物あれこれを人に
分け始めたりしてて、こういうときって思いたくないけど、ああそろそろだ…と
どうしても、やっぱり思ってしまう。
だからあんまりそばを離れたくないなあっていう感じはする。
ガンジーの自伝読み始めたらけっこうおもしろくて(というか、この人の若いときは
よくいえばまじめ、悪くいうと随分不器用で…)はまってて、なんだか寝れない。
超ブアツイこの本、文庫本なのに1400円くらいする、ということに気がついてそれもまた驚いた。
でも文庫で500ページくらいある本を読むのはかなり好きだ。