しかしよく降るなあ、雨…。
4、5月と気温が上がらなかったし、早い梅雨入り。
夏はすこぶる熱いらしいし、大変だ。
巷では食料が値上がりしているようだし、
ガソリンは170円を越えてしまった。
チベット、四川、ビルマ…。
変わらざるを得ないよね…
世界がこれだけのことをいっぺんに表している。
じゅんじくんとこの間たんぼでお茶していたら、
「今年は結合の年なんだって」
と教えてくれた。
そう…幾重ものつながりが、すごい早さでできていくのだ…。
まだみんな形を生きたりしていて試行錯誤中ではあるが、
自由の力を得て自分の暮らしと家族とを愛情を持ってだいじにしつつ、
考え方や生き方の異なる人も排除しないで尊重できる人たち
…は確実に増えてきていると思う。
半面ものすごい殺人とかもたくさん起きてて、
キリがない悪い夢のようだけど、
この世界の膿のようだと私は思う。
実家に帰ったのでテレビを久しぶりに見たが…中田英寿。
いばった物言いをする人だったので驚いたが、
なんだかさみしそうな人だったなぁ。
でもサッカーしかやってこなかったんだよね。
そのジャンル(プレイヤーとして海外で生活してゆくことも含め)に
おいてはすごーく蓄積された豊かなものがあるには違いないけど、
なんだか彼が旅に出たかった理由はすごくわかるような気がするなあと思った。
アフリカの牛糞と泥をこねこねした家のなかとかに、
ものすごく金のかかったハイファッションで
入って行ったりするところがみもの…だった。
少しワインをいただいて、
母の作った鷄南蛮を少しだけかじったら
変な時間に目が覚めて寝れないのだった…。
仕方なく、メールの返事を書いたり雨の音を聞
きつつ畑にまいた豆のことを想った。
昨日みんなでかぼちゃの種をまいたとき、誰かが
「これがトトロだったらもう生えてくるねぇ」
って言ってたけど、あの映画、こどもたちに見て欲しいなあ…。
家族とか祈りとか里山の暮らしと生き物とか…全部だいじなことが入ってる…。
memo;
村外れ:
おばちゃんの豆
小豆
ウズラ豆
村中:
苗定植(ししとう、ピーマン、茄子、トマト)