June 17, 2008

豆まき

久しぶりに畑へ出ると、一週間の間にお豆さんたちのかわいい芽や
ルッコラや葉ものがぐんと大きくなってた。

今日は村外畑にみんなで仕込む予定の味噌用の大豆とひたし豆を
Sさんと一緒にまいた。

楽しくおしゃべりしつつ10畝分…
土が渇いていたので畝立ても軽くて楽チン…と思っていたが10もやるとさすがに疲れる。
軟弱にわか百姓なので、楽しいと思えるぎりぎりのとこまででよしとすることにする。
お百姓さんには頭がさがります、ほんとうに。

それにしても、だんだん畑らしくなってきたかしら…。
とちょっとだけ満足していたら、馨さんたちが様子を見に来て、
まちこさんが

「どこに野菜があるかわかんないじゃない~」

とげらげら笑っていた。

夕方高橋さんが合流したが、下の畑でとうもろこしがあまりにひょろいので
見兼ねたじいちゃんが化成肥料をあげちゃった~!と教えてくれた。
残念…!

もうあの畑は村のじーちゃんばーちゃんとの交流場と割り切るしかないの…?尿~。

でも確認に行くと土を盛り直してくれてもあり、ありがたいねぇ。
きっと見ていられないのだろう。

夜は実家で母と梅仕事。

小梅を丁寧に洗い塩漬けに。
はかりがなかったので体重計で梅の重さをはかる。
のでだいぶアバウトだが、しょっぱすぎないといいなあ。

残りもののいちごでシロップも煮た。
乙女な色と香り…幸せな台所。

我が家の20年ほどほったらかしの野性化いちごも実をつけた。
露地のいちごって、このへんじゃ今なのか…。
やっぱり寒いなあ。

昼間じりじり暑かったのに、6時くらいになるとすーと寒くなる。

もうすぐ夏至ですね。

投稿者 chaco : June 17, 2008 12:55 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?