June 17, 2008

地下足袋

暑くなってきたので地下足袋を新調
(サイズはだいたい24センチ~で見つけるのがたいへんだった)、
畑仕事にはいてます。軽いし、歩きやすい。

ここ数日とても気温があがってきたので草がぐんぐん伸びてきた。
今まで刈るほど草がなかったから土手草を刈って畑に持ち込んでいたんだけど、
そろそろその場に借り倒すことができそうな感じ。

野菜も負けじ魂で、朝見たときと夕方では驚くほど大きさが違う。
間引きながら人参の葉っぱやレタスをちょっとだけしゃりしゃりと噛ると
味が濃くて苦み甘さがおいしい。

自分の食べものを自分で作ることのできる環境にいられて幸せだと思う。

太陽と土と水の恵みに日々感謝…。
私は大地を借りてちょっと種をまいただけで殆ど何もしていないのに、
植物はちゃんと育っていく…。

「種をまいたらわかるよ」

って、冬にじゅんじくんがやさしい笑い方しながら、言ってたもんなあ…。
こうしていると、日常の小さな幸せにも、ありがたいありがたいと思う。

夕方たくさんとbちゃんが笹原に寄ってくれたので、畑に一緒に行ってみた。
自然農の畑って草もいろいろで楽しい。

それにしても村中畑は今まで肥料を普通に入れていたからだろうか…
成育は村外れのが断然いいみたい。
地主のじいちゃんから大根と胡瓜をいただいた。

夜は久しぶりに笹原でひとりごはん。
ごはんの後でさつまいもと米粉のケーキと、
昨日作ったいちごジャムと高野豆腐でビスケットを焼いた。

投稿者 chaco : June 17, 2008 11:57 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?