山浦散策会。
あいにくの雨だったが、御射鹿池に行って馨さんのお話を聞いたり、
逆川(さかさがわ)周辺を歩いてみたりした。
御射鹿池、6月から吉永さゆりさん出演のACUOSのCMでロケ地になってることも
あり、近頃いつ行っても観光客がみられる。
雨の御射鹿池は水面がぽつぽつ打たれてあのすばらしい水鏡はのぞめなかったが、
霧にけぶる姿も風情があってうつくし。
御射鹿池の長谷工コーポレーションによる温泉施設&別荘地計画。
前日の審議会の結果は全会一致で「開発計画に疑問あり」と結論が出され、
答申が1週間程度で提出されるそう。
あとは市長に判断が委ねられることになるが、
全会一致なので開発許可をすんなり出すことがあれば審議会の
結論を無視することになるので、すんなりGOがかかるとは考えにくいが…。
まずは一歩前進。が、これからこれから。
冷山(つべたやま)という国有林、手がまったく入ってなくて、
カラマツがまさにソーメン立ちで酷かったなあ。
拡大造林のそのままだというのでおそらく40年生くらいだというが、
直径20センチくらいのカラマツがひょろついているばかりで、鉈で間伐できそうな勢いだった。
そこを抜けると原生林に近い林になっていて、ウラジロモミやコメツガ、
サワラやカエデなどがぐいぐい曲がりつつも勢いよく混生していておもしろかった。
標高が高い土地での自然のままの植生ってこうなるんだなっていうのが
この目で見れてよかった。
山…触れれば触れるほどに蓄積されたものが、醸されていくように思う。
(なんて言って、植物の名前が覚えられない自分へのちょっぴり言い訳…)
ハウスに戻ってお昼ごはんのあと、
六ヶ所村通信のDVDを見たい人は見てもらって、
その後久々にカラマツストーブを焚くなか、おしゃべりした。
初めて会う人もいるなかで知識のあるなしや考え方は当然バラついてて、
そういう人たちの前でお話するのはどきどきしたが、人に伝えることのいい訓練だ。
また伝えることは同時に受け取ることでもあり。
いとわずに謙虚に、と思う。
いろんな年代、考え方、立場の人に会うことのできる今の環境はありがたいな。
お客さんを見送ってから明治温泉へ。
雨の温泉好きが一致した三枝さんとにこにこ増水して滝のようになった
川と山の緑眺めつつおしゃべりしてすてきな時間だった。
夜は三枝さんと議員Mさんと蓼科でしっぽりごはん。
すごく充実してたので帰ってしばらくしたらすうっと眠ってしまった。