雨のハーバルノート。
そろそろ全レッスンの折り返し近くなり、やっと…やっとエンジンがかかってきた感じ。
(クラスが、とかレッスン内容が、とかでなくて、私自身が)
近視眼的、しかもよく見えない…という感じでなんとなく不完全燃焼気味だったのが
もやが晴れたように全体を見る姿勢になりつつあるようだ。
ここのところの心の趣もあったとは思うが、
アロマテラピーを使ってどうしたいのか、とか
なんのために勉強しているかっていうのが、どうも薄かったんだなあと思う。
あれやってみよう、これやってみよう、が少しずつ自分のなかで
でてきたので、楽しい気分です。
家に帰ってSさんと屋久島行きの計画を立てる。
日程も決まった。とても楽しみ。
昨日作ったかぼちゃのパイと、豆乳チャイを食べてもらったら
すごくおいしいと喜んでくれてうれしかった。
秋っぽいおやつタイム。
夜は設計者の友人とごはん食べつついろいろおしゃべり。
視野の狭くなってたところにぽんと新しい視点での
アドバイスをもらえたりして、とってもありがたい。
いつでも本気でそして冷静でなおかつまっとうに温かい…
いろいろ、もやっとしていた気分が解消されるようなヒントを
もらったように思う。そこそこ!っていうかゆいところに
手を伸ばしてもらったような、楽しい会話のひとときだった。
ありがとう、ありがとう。
こういう、まだ霧のなかだけど、むこうのほうに灯が見えてくるようなとき…
そしてそっとそちらへ動こうとする期間ってまだ苦しいがわくわくもするし、好きかも。
*************************************************
お知らせ。
私の笹原のおうちのお隣さんで、古民家を借りて住んでいる
陶芸家のゆみこさんが、小淵沢のギャラリーでグループ展をやるので、
そのお知らせです。
ゆみこさんの作品は白い粉引きの器がメインですが、
その厚みや形、実際に使ったときの‘あたり’が女性らしくそして燐としてすてきです。
紅葉シーズンに、足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
私も来週行ってみるつもりです。
空詩土(そらしど)展
2008.10.25(土)~11.6(木)
11:00-17:00 *10/28(火)休み