December 26, 2014

市場で

クリスマス。

平日はきっと何もしないだろうなあと思ったので、
前もって週末にローストキチンを焼いたりしました。
市場に朝から出かけていって、しめたての放し飼いの鶏を買って
それをローズマリーや野菜でマリネしておいて、夕方1時間ほどかけて焼いた。

市場は桃園市内でもいちばん大きな南門市場というのに最近行くのですが
もうほんと楽しい。手作りベーコンをはかり売り売ってる店とか
肉は部位を見ながら料理に合わせて切ってもらったりなど
きのこだけの店とか果物ごろごろしてるのをおじさんとしゃべりながら選んだり。
市場で買い物した食材で料理するってかなり盛り上がるのだった。

鶏の頭と足は落としてもらったけど、そこはちゃんと袋に入れてもらい、
階下へ。そうするとスープを作るときに入れて煮てくれます。
無駄がない、大家族。

さて、ローストチキン。
リフォームと一緒に入れたオーブンは大きなまるの鶏を入れても
まだ随分と余裕があって、ちょっと興奮した。

タコ糸がなくて、足が縛れなかったので、ちょっと手足だけ先に焦げちゃったけど
十分おいしくて、二人じゃ随分余るかなと思った大きな鶏も
結局ぺロリ(2/3は夫が食べた)

楽しかった…次は参鶏湯でも作ろう。

投稿者 chaco : December 26, 2014 05:25 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?