金曜はPM会議のあと御苑からてくてくと歩いて伊勢丹でトイレを借りて近くの眼鏡屋をひやかして
紀伊国屋で新刊の小説を買ってぷらぷらとらんぶるに着いてコーヒーフロートを飲みながら読書。
あーごくらくごくらく。
「今日は夕方戻る予定です」などと言っていたので罪悪感があったがそれも途中まで。
本を読み出したらんなことすっとんでしまった。まーいっか、たまには。という感じ。さぼらしてくれぃ!
おなかがすいて帰ろうと思ったけど、なんとなくドアーズに行く。
これを最後に帰ろうと3杯目のビールを飲んでいたら、なんと真ー美がご来店!
この3年、ちっとも会わなかった女ともだち。
偶然の再会に私たちもびっくりだったけどそれ以上に森田さんがびっくりしていたような。
変わらず3丁目にいる私、前とはだいぶ違う生活をしてる真ー美。
埋め合わせるようにつらつらと話をして、また会いましょうね、と別れた。
出逢ったのはお互いが22才・18才のとき?だけど、そこに到るまでのことなどもたくさん話していたから、大人になってから会ったのにルーツを知っている、知ってもらっている安心感がある。
いや、話せる安心感かな。またぜひ、適当に会いましょう。
ゆうべは21時すぎ茶子ちゃんから仕事完了のメールをもらい、3丁目へ。
ドアーズで待ち合わせ。普通すぎる風景。
最初のころは仕事グッタリモードで静かに飲んでいた
(他にいた女子たちの大声に負けていたとも言う)
けど徐々にノってきて しまいにゃまた2人してハーパー(とオーダーするだけで大笑いである)
を飲んでしっかりと酔ってしまったのだった。
0時過ぎには2人きりになってしまい、モリやんと3人でお酒の話やら結婚の話やら昔話を。
茶子と逢ってからもう7年半とはいえ、ご近所さんだったのは3年ほど、しかも会うといえば夜が多い。
でも自分が覚えてないことをけっこう覚えられているもんだ。
あー、そんなことあったね、んでそれっていつだっけ?となると2人ともウロ覚えなんだが。
7年……。ハタチだったのが、28になるのだよ。
茶子と別々のタクシーで帰宅。別々って、なあ。
もらったタバコを吸いながら、おでこに凍りそうな風を春のように楽しみつつ上機嫌で。
年末に買ってほっておいた川上弘美の短編集『おめでとう』を読んだ。
この人は好きか嫌いかというと特に好きでもないんだけど、
しらーっとした雰囲気、淋し気な感じに飲み込まれてしまう。
ただ2人の会話やしぐさの表現で、機微をうがつのが上手なのだな。
なんか、「人として淋しい」感じばかり描かれている。
時々しか感じないその感覚だらけなので、せつなくなってしまった。
夜独りベットの上でビールをすすりながら本を読むのは好き。
(ベットの上でご飯を食べたりするのも好き)
今日は帰国した茶子ちゃんとおデート♪@3丁目の予定です。
ルンルン♪
土曜日は先週の大雨に引き続き、雪に閉じ込められた1日でした。
雪が降ってるのは静かで冷たくて厳かな感じがする。
アニメの『アカギ』を観て剣さんが漫画喫茶に行きたいと言い出し、夕飯がてら駅前にお出かけ。
手塚治『奇子』、安野モヨコ『働きマン』、松本大洋『ピンポン』。以上5時間!
『働きマン』を読んだらむちゃくちゃ仕事がしたくなった。面白い!
結局『アカギ』を最初から読んで普通の麻雀(not 鷲頭麻雀)を覚えようと思ったのに1ミリも読まず。
朝4時。道路はガチガチに凍ってて普段使わない筋肉をプルプルさせながら帰宅。
家も近所なのに夫婦して漫画喫茶で夜を明かすというのもなんか空しいねえと言うと、
「漫画が読みたいから行くのであり、これが漫画喫茶の正しい使い方である。空しいとかそういうことではない」と言われしぶしぶ納得。
日曜日は一歩も外に出ず、家でテレビ三昧でした。
撮りためていたAチームと、CBSドキュメント。
Aチーム、1日1本とかなら楽しいんだろうけど、一気見するとアメリカ!て感じでグッタリしてしまう。
自分が正義だからそちらさん悪人ね、じゃ、こらしめてやりましょう、という構図。
正義を振りかざしやりたい放題。
うーん。中庸という精神はないのかこやつらに。二元論野郎で且つ特攻。アメリカこえぇ!
CBSドキュメント。時事英語の授業を思い出す内容。
ピーター・バラカンと吉川アナのやりとりが淡々としているが面白かったりする。
大量にたまっていたけど昨日だけで10本くらい見た?
あとは『フレンズ』がたくさん溜まってます。
火曜日、定形外の郵便物不在届がポストに入っていたので、
水曜の朝に郵便局のHP上で豊島郵便局から中野坂上郵便局へ転送手続きをした。
で、昨日の昼に取りに行ったらまだ来ていないと言う。
今日もお昼と夕方行ってみたらまだ来ていないと言う。
で、窓口の人が問い合わせてくれたんだけど、なんと行方不明らしい!ガビーン。
豊島郵便局を出発したところまでは分かっているらしいのだが……。
到着するとしても、だいぶ先になるだろう。ああ、めんどくせ……。
転送なんかするんじゃなかったわい。取りに行くか、土日に再配達が確実だな。
以後注意しますわ。
ゆうべは課の新年会でした。忘年会は毎年やるけど、新年会は初めてじゃ。
会社近くの居酒屋で3時間食べ続け、く、苦しい。ともがきながら会計しようとしたら、財布がない。
ああ、会社に置いてきてしまった。まだ仕事してる人がいてドアが開いていたので無事奪還。
こういう、ちょっとしたことだけど情けないミスをするとちょっとへこむ。普段そういうことがないだけに。
帰り、剣さんがガーリックにいたのでちょっと寄る。
店のみなさんに「お久しぶりッす!」的なことを言われ、
以前はよく行ってたのに最近サッパリ行かなくなってしまったのをちょっと申し訳なく思う。
山手線で帰路につく。電車で2人で話をしながら帰るのは好き。
布団の中で岩明均『七夕の国』下巻を完読。
フジテレビで『西遊記』が始まって、なんとなく観ている。
小さいころまだ役者が演じていることが分からなくて、堺正章の孫悟空にちょっと恋してたなあ。
こないだフとチャンネルを変えたら、MXTVとちばテレビで昔の『西遊記』をやっていた!
ので録画しておいて、ゆうべ夫婦して最初から観た。
おおおー懐かしい。そういや、岩から生まれた孫悟空はホントにサルだったなぁ。
孫悟空と明石屋さんまの区別がつかなかったこととか、懐かしく思い出した。
夏目雅子、かわいくて綺麗。でも昔の顔立ち。いまどきの21歳ではない、顔だ。
そして岸辺四郎の沙悟浄…。関西弁のカッパ。若いよー。
結構台詞とかアドリブっぽくてグダグダで、笑った。
きのうは茶子が東京出張で夜はデート。あずさの終電まででしたが。
定時でソッコー会社を出て、新宿3丁目で合流。適当な飲み屋に入る。
最近は泊まりが多かったので、「帰らなきゃ」という感じで飲むのは変な感じー。
家族のはなし、彼氏のはなし、仕事のはなし、結婚のはなし、昔ばなし、などなどしてイイ雰囲気。
えーと、男の子がデート中に「くそぅ帰したくねぇ」と思う気持ちがなんとなくわかりました。
メニューに『I.W.ハーパー』があったので、大笑いしながらソーダ割りを頼み、飲む。酔う。
説明のいらない仲に謝謝!
新宿駅南口まで送ってゆき、ハグのついでにチューもしようと思ったが、うっかり「むふふふ」と
エロい笑いをしたら「いやー!」と突き飛ばされた。しくしく。
そのまま私もまっすぐ帰ればよいものを、淋しくなってドアーズへ行く。
NさんとKちゃんがいた。懲りずにハーパーを飲む。
そのうち剣さんも来て、追いつけ追い越せで2人して酔っ払いに。
飲んで飲み疲れて眠るまで、飲んだ。(まさにBGMは『酒と泪と男と女』だった)
さすがに今朝はきぼぢばでゅい、ねみゅい。
15日は私の実家で新年会の予定。
ついに、最後に残っていた姉も婚約者を連れてくるそうな。
我が家の兄妹5人、全員完売である。すごい!
しかし最後の旦那さんはすでに大部族となったところへの参加だから相当びびるだろうな。
剣さんも初めて来たときは小さい姪っ子にまで「どうも、『しんざんもの』です」と挨拶していた。
剣さんにとっては同じ「旦那連」に仲間が増えるので、楽しみだなーと言っていました。
大人数の社会というのは最初の意味や意図を超えて勝手に育っていくものだなーと思いまする。
繁栄してるってことでしょうか……?繁殖か。
姉に一言。「振袖を着ておけ!」
あーお年玉用意しないと……。
今日は休肝日ですが酒の話。
お酒は別に強くないと思うのですがちびちびだらだらと長いこと飲んでられる私です。
先日は独りドアーズ。
メガネっ子だったので、装着中もつらい、取ってもつらい、という感じでグラグラでした。
独りで飲んでるとき、誰か来ないかなーとか考えてるうちはまだいいのだけど、
酔っていく過程とかが面白くなっちゃうともう独り遊びでどんどこ長くなる……。馬鹿。
人の中で独りで飲んでいるといろんなことを考えられるので好き。なのでメモ帳必須です。
人と喋っておかしかったこととか、映画の台詞で印象的だったのとか、
飲んでてハっと気がついたこととか、メモっておきます。が、あとで見るとロクでもないことばかり。
しかも思いつきなので論理が飛躍しすぎてて意味が分からない。
たいがい自分に対して挑戦的なことが書いてありますが……。なんだっけ?という。
学生時代、よくワントンでハーパーソーダばっかし飲んでました。
大勢で行って、毎回1、2本空けて帰るという。
その昔バイトしていたバーに飲みに行った友人が「ハーパーソーダ」を注文したら
「アンタそんなの飲んでんの~?」と敬愛するマダムに言われたことがあるという話を聞いて、
どういう意味で言ったのかも分からないのにハーパーは「そんなの」なんだ、
と思って飲まなくなりました。
多分ハタチそこそこの女子には不相応だということだったのでしょうが、
「ダサイ」って意味だと思ってました……。そんなことマダムが言わないよなあ。
で、最近フと思い出して「懐かしい酒を飲もう!」とハーパーソーダを飲んでみた。
社長さん曰く「これ飲んだあとの息って甘い匂いがする」そうです。なんかえろーい。
でもやっぱり「シブい」と言われた。タバコで言うとラークマイルドとか、そんなイメージでしょうか?
「服は『着る』ものだからなあ」などと言いつつ、
多分なにかしらを面白がって帰ってくるだろうな、ということは初めからわかっていた。
ヴィヴィアンが、踵を上げてお尻に丸いシルエットを作ると腰が細く見え、
自然と胸も小さく見える、そして顔が一番注目される。
私は身体の中で一番顔が魅力的だと思っている、というようなことを言っていた。
また、服を着ることで身体の存在感がでる、
だからピッタリとしたシルエットのものをデザインした、ということも言っていた。
鷲田清一先生と逆のアプローチだけど、同じことを考えている気がした。
(鷲田先生は身体論とかモード論とか顔論などを論じている臨床哲学者です)
冒頭のように考えていたのは、作品展だと思っていたから。
行ってみたらデザイナーの哲学や意図や歴史などがわかってとても面白かった。
展覧会としては大成功なんではないだろうか。私はそういう「出来」とかはよくわからないけど。
服というのは、着る人の主張を表しやすいものだと思う。
キライな音楽は耳に入ってくれば嫌でも聞くしかないけど、服は着なければいい。
他人が着ていても、それはそういう「人」なんだな、と思う。
結婚式などで時々おめかしすると、気持ちまでめかしこんでしまうけど、
着る服でかなり気持ちを持っていける。
『愛の時代』で主人公のデザイナーが、買いに来たお客さんにどういうときに服を買うの?と訊くと、
失恋したときとか落ち込んだときだという答えが返ってきて驚くシーンがあった。
着る服で、結構気持ちを盛り上げられたり別人のようになれたりするのは
女子なら良く知ってると思う。それは整形も同じだと思う。
姿を変えれば気持ちも変わるんだよね。
印象的な服を着ればbetter lifeを送れる。とviviは言ったそうな。
今日観てきたほどの印象はなくても、せめて自分を意識して着る服を着ようと思った。
それは今年の抱負『セクシーになる』と通じていると思うし。
3連休が終わるともうそんな気分になってしまう。
来週はもう中旬だし、2月は28日までだし、あっという間に期末になってそして春になるんだろうな。
金曜日はパートタイム独身を謳歌したいタカちゃんからお誘いを受け、
義盛さんと3人という変わったメンバーでちゃんこ鍋『浜力』へ。
3人ともまったりキャラでボソボソ、フヘヘ、と鍋をつついた。
その後ガルーダで剣さんも合流、車で帰宅。
土曜日の夜はデートしよう!と『JAWS』にご飯を食べに行ったが、案の定知った顔に遭遇。
いつもどおりワイのワイのと飲んで食べて(洋梨のタルト激ウマでした!)、またガルーダへ。
ヤスさんの衝撃的2006年の抱負が聞けたので満足です。成就を祈ります。
日曜日は今年初の草野球。4時間枠でだらだらと11回まで試合をして、結果28-8で圧勝。
内容はどうであれ、新年初を勝利で飾れたのだからよしとしませんか。
新しいメンバー(野球尻プリプリ♪)も加わり、みんなでバーミヤン、ブーメランとハシゴ。
久しぶりにダーツをした(最近腰がヤバイので控えているのです)。
スケダイ夫婦に本当に久しぶりに会ったので、サヤカちゃんに訊いてみたかったことを訊く。
あたしのうしろに何かいる?
で、昔飼ってたペットがいるそうな。そうかー、わんこいるかー、って言ったら、そうそう、犬。と。
戌年だし、まいっか。と思う。
最後にトミさんと3人で大塚『世界飯店』でちょいと飲み、帰宅。
月曜日は六本木ヒルズで開催されている『ヴィヴィアン・ウエストウッド展』へ。
なな☆ちゃん、イトちゃん、旧姓大野さんと4人で。女子4人!ああめまいが!
展示については感じたことがあったのでそれは別に書きます。
カッコいいペンダントに出会い、購入。満足なり!
その後お茶してからみんなで四ッ谷へ。六ヶ所村ズライブ in Four Valley.
カッコ良かったですが、なにか物足りない感じで終わりました。もっと!もっと!なにか!
やるき茶屋でやるきのない感じで打ち上げをして、解散。まっすぐ帰りました。
2月のイベント楽しみにしてます♪
最近、ついに会社で掲示板とかWebメールなどのサイトへのアクセスが規制されるようになりました。
六ヶ所村ズのページは見られるし更新できるんだけど、
アドレスに"blog"が入ってるページは見られません。そしてmixiも見られない。
そんなわけで前ほどマメにはみんなの日記を読んでないです。
ちなみに規制されたページに飛ぶとトレンドマイクロのソフトが警告ページを出すんだけど、
内容によってジャンル分けされていて
メールだと「カテゴリ:ウェブメール」とか、mixiだと「カテゴリ:掲示板」などと表示されます。
ちなみに「おもしろいわけがない日記」は六ヶ所村ズの中で唯一見られません!
(「カテゴリ:アダルト」って……)
これは「おもしろいわけがない」という単語がNGワードになってるってことなの?
単純明快にしか分類・排除できないのだろうけどなんか不愉快っつーか不思議っつーか。
高遠 菜穂子のイラク・ホープ・ダイアリーが「反社会的」。
AKIRAのアキラマニアが「アブノーマル」。
押切連介のカイキドロップも「アブノーマル」。
どんな判断の仕方してるんだろうこのソフト……。
ううむ。いたしかたなし。
29日は納会を早々に抜け出して美容院へ。その後剣さんとドアーズで合流し、年末のご挨拶。
馬場に移動してタカヨさんと次郎亭でごはん。最後はハーレー。
30日、31日はうちでのんびり。家事炊事。年越しはタカさんトミさんEDさんがうちに来ました。
男4人がてさぐりゲームで大白熱していて、腹がよじれるほどに初笑い!初チビリ!
元旦は夕方に剣さんの実家へ。おせちとすき焼でお腹一杯~。下仁田ねぎに舌鼓……。
2日、駅前のデパート巡り。ヨレヨレヘロヘロのバッグに替わる新しいのを買いました。
夜は旧友カップルとお食事へ。この一夜で痛風になりそうなお料理をたくさんごちそうになりました。
おいしかった!
そのまま4軒ハシゴ。最後のお店ではマスターも酔っていて、剣さんが殺されそうでした。鬼畜バー!
何とかタクシーで逃げ帰るも、剣さん「サンシャインのところを……」とか言う。
「東京じゃないよ実家だってバ!」と言っても訳がわからないくらい酔っていて、「この店どこ?」と言いながら帰宅。
トイレの前で倒れているのを母親に発見され、無事布団に帰還していました。
3日はそんなに渋滞もなく帰宅。いただいた食材でちゃんこ鍋して早々と寝ました。
今日から仕事。まったく、まるでヤル気がでない。今日はリハビリだな。
剣さんは休み。いいなあー。
今年もみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。