桐野夏生。
新刊を買ってしまった。いつもはだいたい文庫待ちするのだが。
この人の作品は、なんつーか、赤黒い肉塊のイメージ。
(「OUT」のせい?)
この人、ほんとに女の人なのかなぁ、いや、女だからこそ、女を嫌悪しているのかな、
すんごい書き方するんだよな、女の人のこと。
いや、男もか。
主人公はだいたい女の人だけど、今週刊新潮で連載中のは男かも?
途中からだったので読んでないのだ。
まとめて読みたい派。
GWは前に買っておいた「I’m sorry、mama.」を読んだ。
悲劇的喜劇というか……。わりと後味悪くなく読んだ。
アイ子のなすことはすごかったけど、
なぜかちょっと応援気味になっている自分がいた。
最後の最後、腑抜けのアイ子が哀しい。そして笑た。
この人の作品は無条件に読んでしまうな。
やっぱり、「OUT」、「ダーク」、「グロテスク」はすごかった。
「OUT」はマダムが貸してくれて、これが桐野作品との出会い。
「グロテスク」はグロすぎて、読み返せないまま。
「ダーク」は、ミロシリーズを続けて読んで、びっくりした。これだけでも面白いのかも。
悠が寝てる間に、夕飯を食べながら読んでたんだけど、
この人の本は食事中には読まないほうがいいね、吐き気がするよ。
さて、本に戻ろうかな。
面白くて一気に読んじゃうんだよな、いつも。
暑い日だったなぁ〜。
今朝は区役所の保育課で保育園のこととか、個別相談してきた。
昨日電話したとき、うっかり、じゃあ9時でお願いします、と言ってしまったが、
それってちょうど西武線ラッシュアワーじゃん。
と憂鬱になってしまった。
でも意外と空いてたし、馬場まで大介殿が一緒だったので大丈夫だった。
ベビーカーは畳んで担いで行ったが、歩くわけじゃなければイイかも。
こんな朝から外出するのはすごく久しぶりだったな。
朝から、むわん、とした暑い空気。
歌舞伎町はのろのろした夜の続きの人たちと、忙しそうな朝の人たちが交錯していた。
ベビーカーなんて珍しい目で見られる、8時半……。
早く着いてしまい、相談も、まだ具体的なとこまで行ってないので一通り話して、終わり。
銀行でおつかいを済ませて、伊勢丹の開店待ちをした。
すごく背の高い、かつハイヒールを履いて、青いジャケットを着た金髪の外国人中年女性がいたのだが、なんか、タダ者じゃない感じだった。開店待ちしてる姿に違和感を覚えるほど。
伊勢丹では、自分で自分に誕生日プレゼントを買った。
30代独身女性がやりそうなこと……とか言ったら本物にぶっ殺されそうだな。
仕事でスーツを着るときでさえノーアクセサリーだったけど、いい加減欲しいな、と
思っていたのだ。
いつも使ってたやつ、多分ハタチくらいのときにもらったやつだよ、もう、『モード』もくそもない、貴金属だが、10年も使ってたらモト取ってるだろ!
(モードは、それがボロボロになって使えなくなるまで消費するサイクルより、それを買い替えるサイクルが早い場合に存在する。←誰だっけこれ、鷲田さん?三田宗介?バタイユ?)
なんか、妊娠出産および高崎生活で、真っ直ぐ生きられるようになってきた気がするが、
さらに、いろいろ、それなりに普通にちゃんとしようという気にもなっている。
化粧とか、靴下とか、タオルとか。
あと重要なのは、アイロンな気がしている。
あたいはヒマ。
31年目突入。
まわりの友人たちはほぼ30以上のため、
きゃー30になっちゃうよ〜と騒いだところでケッと言われたり総スカン喰らったりするのみ。
つまらん。
と言っている間に30歳になってしまった。
360ヶ月……。そりゃすげぇや。
そろそろ、折り返し地点との認識を持って生きていこう。
明るく、元気に、楽しく、愉快に!
お義父さんが家族に願っていたことだそうだ。
ポ〜ジ〜ティ〜ブ〜。
と、思ったけど、当たり前の願いだよね。
いつもこころがけよう。
ゆうべは大介殿がデパ地下でスペイン料理を買い込んで来てくれて、
しかも私の大好きなヴーヴ・クリコ、の、ロゼ、も買って来てくれて、
しかも!バースデーケーキも買って来てくれて、
しかも!!それには「ときこちゃんおたんじょうびおめでとう」と添えてあって、
しかも!!!ろうそく3本立ててハッピーバースーデートゥーユー、ふ〜っ、ボッ、というやつまでやって、
なんだこれは、また嵐が吹くか、と怖くなるほど幸せな誕生日であった。
どうもありがとうー。
お義母さんからもプレゼントと、悠に犬筥が届いた。
松竹梅+鶴亀の、立派な犬筥!京都で買って来てくれたらしい。
女子を守ってくれるらしいので、玄関に飾って、番犬とす。
今日は蒸してますな。台風が来てるそうだ。4号。
我が家には昨日嵐が吹き荒れた。
日曜日、午後いいお天気の中、駐車場候補地を家族3人で見に行ってみた。
ついでに目白通りを散歩して、31でアイス食べて帰って来た〜。
オレンジパッションフルーツシャーベット+ナッツトューユー。
好い名前だ、ナッツトゥーユー。NUTS TO ME!
帰り道「ヒマで〜」と電話をくれたマッキーを我が家に招待したが、
待ち合わせた時点で超酒臭い。おっさんか!!
一緒に歩きながら「なんかあげるよ!」とポケットをまさぐり小銭をくれようとした。
おっさんだ。
悠は「かわいいなぁーおまえは〜」とぐちゃぐちゃにされていたが、全然ご機嫌でヨカッタ。
その後石川夫妻、義盛氏も合流して飲み会と相成ったのだが、
突然だったので何も用意できなくてすみませんでした。
萌え〜ごちそうさま。
寒くて外に出る気がせん。
木曜日が待ち遠しい……
夜、やっと悠が寝て、独りもしくは夫婦ですごせばいいものを、
また悠の写真を拡げて見たりしてしまう。
ほんとにおっきくなったなー
これが
↓
こうなるんだもんね。
人になってるよ。
〈東京三菱UFJシステム統合初日に障害〉
〈主婦の年収1200万円と算出〉
〈野茂楽天入り?〉
3分の1ヶ月というのは長い。
高崎生活11日間、家事らしい家事はまったくせず……。
おかげで悠とたくさんたわむれることができた。
そしてこの11日間で、悠はいろいろ急成長!
28日にはテーブルを持って独りでつかまり立ち、
人差し指でいろいろ指したり、
私を泣きながら追ってきたり。
寝返り~独り座り~ずり這い~ハイハイ~つかまり立ち、という成長の目安は、
6ヶ月くらいから早くてもひと月ずつくらいだと思っていたが、
ずり這いというやつがなく、多分悠のはたか這いってやつだな、そして立ってしまった。
おかげで東京での生活に戻ってから、ヤキモキしっぱなし。
おんぶ率も急増。
ダブルベッドだと、頭のとこの仕切りはかんたんに乗り越えてしまうし、
目が覚めて後追いしたらソッコー落ちるので、今更ながらベビーベッドをまた使い始めた。
それだって、立って身を乗り出したら頭から落ちるので、余計危険なんだが。
しょうがない、下にお座布敷いて、あとは起きた感じに敏感になるしかないのだ。
高崎にて、思いがけず石川夫妻やいとちゃんたちに会えて楽しかった。
なんかね、これならはるちゃんも食べられるかな、と思ってね、とか言って
お土産を持って来てくれてね、嬉しかった。
こどもクリニックの先生のところにも挨拶に行ったが、やはり成長早過ぎるらしく、
事故が怖いねーと言われた。
ううむ。私が気をつけないとね。
今週は生協の宅配日に不在のため注文しなかったので、線路沿いのスーパーを使った。
悠はおんぶで。おんぶ、便利だね。
ベビーカーで優雅にピーコックとか行ってみようかと思ったんだけど、
そういえば、買い物かごってどうするの?と思った。
ベビーカーで買い物するとき、カゴってどう持つの?謎だ……。
それに、通称聖母坂を延々登って行くのはかなりキビシいだろな、と思って。
来週はずっと曇りや雨みたい、また鬱屈としないように気をつけよう……。
悠は今日でちょうど8ヶ月。3分の2歳か。
のんびり過ごさせてもらっておりますです、はい。
こっちに来てから、私とそれ以外の人、という区別がついたのか、
悠は私の姿が見えなくなると泣いて追いかけて来たりするそうだ。
愛いやつ。
月曜日だったかな?テーブルに手をついて、独りでうんせっと立ち上がった!
いまじゃほっときゃテーブルんとこで立ってる(そしてたまにこけてる)。
早くね?とおもったけど、もう今度の10日で8ヶ月だもんねぇ〜
それが、早い。
あっという間に1歳になっちゃうよ。
人の子は早いというが、自分の子でも早い。
いや、毎日の積み重ねだけど。
まだまだいろいろ、気負うけど、ようここまで来たな〜と思う。
育ててるというよりかは、勝手に育ってるな。
親が出来ることは、いろいろ整えること、だけかな。
赤ちゃんのいる暮らしは楽しい。