01/30:mixiアルバム 2009年冬 更新
11/30:mixiアルバム 2009年秋Part2 更新
11/02:mixiアルバム 2009年秋 更新
09/30:mixi動画 更新
09/07:mixiアルバム 2009年夏 更新
この差(笑)
2010映画
http://movies.yahoo.com/movie/1808402981/video/17565315
ドラマ(日本語吹替)
http://www.youtube.com/watch?v=vvCSVYX3Uks
うーん。別ものとして観たほうが、あとあといろんな意味でガッカリしないかと。
AチームにCGか……。あの砂ぼこり感、部活感は、残されているのかな。
ぜひ、観に行こうと思いますYo!
そういえば私、モンキーにも、萌えてました。
草野球チームの打ち上げで、なんとなくAチームの歌を口ずさんだら、
クレイジー・オーエンが「!!!!A-TEAM!!!!」と大喜び。
誰が好き?という話になりお互いモンキー(マードック)だとハシャイだ思い出……。
オーエンも元気にやっとるかね。
Twitterを今更始めてみました。
今のところの感想。
★blogと同じで、私にとっては多分ただの私的「つぶやきの場」になるであろうということ。
(blogも仕事やコミュニケーションのツールとして活用していたり論評などを更新し続けている人がいる反面、私にとってはただの「日記」だったり近況報告の場だったり、というのと同じ意味で。)
★そんなわけで、はてなアンテナのリアルタイム版みたいな使い方になるな、と思った。
興味ある人をがしがしフォローして。
(ただしつぶやきがすべて表示されるわけだから、興味があってさかのぼって読み出したら、めっちゃ時間食われる。macかじりつきになってしまう。結局、じゃあつぶやきをまとめたblog読めばいいじゃん、ということになる……?)
人の思考の過程を読むのも面白いけど、なんかそれで自分が考えたように思っちゃうのも嫌だ。
本来わたしはそういう人(頭でっかち)なんだけど、それを反省して、自分の感覚と行動で得たものだけを意見として発言するように努力しようと。
そしたら一時無口になったんだが。
なので、最近は人との会話の中で「私はこう思う」と言うより、「XXはこうらしいよ」と言うことの割合の方が高い。まあ、人とのコミュニケーションはその方がむしろ円滑に楽しく進んでいくのであって、そういうことまで頭でっかちに考えているような私は、本当におしゃべりがヘタ。
キャバクラとかネイルサロンでは働けません。
Twitterは、試行錯誤で、ちょっと、遊んで使ってみます。
なんかでも、気持ちも時間も食われそう。
よろしかったらフォロー、ミー!
https://twitter.com/
追記:
というか、フォローしたいのでアカウント教えて、という方向ですな。
来月からアラタも慣らし保育が始まるので、時間ができたらディスィズイット!を観たいなー(でも前回のポニョと同じでまた観られないかも)、と思ってたんだけど、やはしもうDVD発売が迫っているのでどこも今月末までもやらない感じだ。うーーーむ。ミッドナイトシアターとかなら、子ども2人とも寝てるから行けるな……。と、思いつつ、0時近くなって出かけるのもおっくうだ。
ところで、気がついたのだよ。
去年、即位20年記念で天皇皇后両陛下の映像を観る機会が少しあったのだが、なんか、美智子さまに興味津々で、もっと知りたくなって、いたのだが。
美智子さまと、マイケル・ジャクソンは、なんか、似てるんだよ!
癒される感じが。
包まれたいと思うのだよ。彼らの優しさに。大きさに。
その感じが、共通してることに、気がついたんだよ。
両方とも、実際のところ超大ファンというワケではないので、違うかもしれんけど。
なんか、最近はもう、大ファンになるものが、ないなあー。
むかしっから、自分よりより大ファンの人がいると思うと、白けちゃうのよねえ。
小泉今日子(幼稚園〜小学生)、米米CLUB(小学生〜高校生)、特攻野郎Aチーム(小学生)、ケビン・コスナー(小〜中学生)、ラーメンズ(社会人)は、私にしては萌えた方々ですな。
学生時代にバイトしてた飲み屋さんで、小学生の時点で「この人(ケビン・コスナーやカールスモーキー石井)にならなにをされてもいい!」と思っていたという話をしたら、「なにされてもって、小学生が、アンタ……」と、お客さんたち苦笑いでした。
小さい頃から、年上好きだったんだなあ。
先日カールスモーキー石井がライブ中に倒れたというニュースを読みました。
もう、50歳なんだそうですよ。
今萌えてるものと言ったら、強いて言えば、相撲くらいですねー。
好奇心は旺盛でも、熱中できないタイプで。浮気性ってことだいねぇ。
読書をしていない。
家にいるときも落ち着いて読む時間を作らないし、仕事してるときも電車に乗ってる時間が短いので身が入らず。
最近はもっぱら欲しい本を決めてネットでピンポイント買いが多く、気になる本はアマゾンで先にレビューを読んで分かったような気になったりネタバレしちゃったり。
だいたい、私の中の定番、桐野夏生か石田衣良(の小説について、どんな感じ?と聞かれてあれあれ、えーっと、あの、あが付く小説家、軽ーく読める感じの、と、浅田次郎のことを言ったら、赤川次郎?と聞かれたことがあり、両方共軽くてあ、だな、と笑ったことが)ばっかりだったけど、年末実家近くの本屋さんで久しぶりに本ブラした。
で、東野圭吾「赤い指」、伊坂幸太郎「重力ピエロ」、武田記者の「政権交代」、誰かお医者さんの「死ぬときに後悔すること25」の4冊。
「赤い指」は、新刊がでたとき大塚のあおい書店で半分以上立ち読みしたのだ!ひどい客だ!その後ヤスさんに超重要なネタバレをされてしまっていたので、もう読まないな、と思ってたが。
伊坂幸太郎は最近流行ってんのかな?なんかよく話題になっているし、読んでみたかったので、ここから手をつけてみた。正解?
やーなんとも。軽快な小説じゃった。なんか桐野夏生のどろどろした人間の業とか我とかばっかりだったので、そうだよね、こういうさ、お話の楽しさってあるよね!と思い出した感じ。
書評を見ると、村上春樹の影響を感じる作家らしいが。わたくし、村上春樹は「ノルウェーの森」しか読んだことありませんでして。なんでみんな好きなのかなー。早稲田の人とか、モラトリアム!!って感じの人とか、好きそうですが。両方当てはまってても、好きにはならなかったです。
なんか、アフォリズムもハードボイルドも好きなんで、芥川龍之介や太宰治やガンジーの言葉の引用とか、家族ですか?という短くてハイセンスな会話のやりとりも、わりと好きだねえ。娯楽だなー。後半の、殺しの場面、笑ってしまったんだけど、正解?
「政権交代」はよく聴いてたラジオ番組の国会担当記者の本で、親戚でもないのになんか応援したい気持ちで、買いました。未読。
「死ぬときに後悔すること25」は、新聞広告で見て読んでみたいなーと思っただけ。フォントが大きいのは、それなりに高齢の方を対象とした本ということですね……。多分、どんなに読み込んでも、読んで何かを学んでも、学んで行動に移せても、多分私は死ぬときは後悔だらけで死ぬと思うよ。そういう、性格なのかな。私も、母のように、ぽっくり!ぽっくーん!と、死んでしまいたいと思っているよ。
20歳のときは「40くらいで通り魔に刺されて『あの子は馬鹿な死に方をした』と言われて死にたい」と言っていたけど、やっぱりやだな。60までは、元気に生きたいです。そして旦那とまた飲み歩いて、ある朝突然死んでしまいたいです。でも、やっぱり、今一番望むのは、誰の世話にもならずに、元気に、ほどほど長生きしたいな、というところかな。もう、あんまり、自分勝手ができない身の上になったよ。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年も家族ともどもよろしくお願いいたします。
12月は半ばくらいからなんだかバタバタして、子どもたちもお疲れモードのまま、年末に突入していった。
暮れは高崎の実家へ。
久しぶりに、家事をしなくていい(本来はしろよ、というところだが)ので、のんびり、
でも思っていたほどはのんびりできなかったが。のっぺりと過ごせた。
1日は市内のこどもクリニックの先生宅を訪問。私が幼少の頃お世話になった先生だ。
アラタをやっとお披露目できた。
3日は朝から電車を乗り継ぎ私の実家の正月祝いへ。今年は祖母が不参加だったが、腹の中にいる子もカウントすれば総勢22人もの大所帯!繁殖しているのう……。目出度い家族だこと。内実はどうであれ、そういうことが、重要で幸福なことだという価値観のある家(または家系あるいは地域)だったなぁ。
4日は大介が仕事まだ休みだというので、みんなで家で過ごした。
あっという間に終わってしまった、正月休み。
(主婦としては、あまり関係がないが。むしろ休みでないほうが、マイペースで楽)
年賀状、思いっきり宛名を間違えて出してしまうという、小学生みたいなことをしてしまった。マッキーごめん!
逆に、「おもちの食べ過ぎに注意!」という、小学生みたいな年賀状を生命保険会社の人からもらった。そういえば、そういうこと書いたな〜。この年齢になったら、「おとその飲みすぎ注意!」のほうが合ってると思うけど……?
ところで、昨年末は「今年1年を漢字一文字で表すと?」というのをやらなかったな。
昨年の思い出……
・腹ボテで仕事&育児の日々〜新太出産〜2児の子育て開始!
・それに伴なう聖母通院およびトコちゃんベルトの日々
・マイケル・ジャクソン急死(来月時間ができたら映画観に行きたいのだが……)
・新型インフルエンザ(警戒度は我が家はレベル低いですが)
・三浦和義自殺(幼稚園に行く前、「ひらけポンキッキ」のあとの「おはよう!ナイスデイ」というワイドショー番組でロス疑惑は散々報道されていた。まだ、プライバシーとかいう考え方が全くなくて、ワイドショーがどろどろしてた頃。私の母も口には出さないがこのニュースをミーハーにわくわくしながら見ているのが分かった)
・カメラ2台も買ったこと(まだまだ使いこなせていない)
・保育園にハマった一年
・「相棒」DVD見まくり
・芸能ニュースは、何といってもノリピー&ツヨポンでしょう。ニュース番組もなぁー。ついでに、中川さんの酔っ払い会見。あれは、ドキドキした。ニュースを見ながら、地団駄踏んだ。だから酔っ払いは嫌いだよ。これが他の国の政治家だったら、とても面白かったでしょうねぇ。
さて、来月からは新太も保育園児だぜ。
再来月からは私も職場復帰。
去年はいろいろあったが……(悠も大変だったろうけど)やっぱ楽しかったな。
この産休・育休は、かなり楽しんだ。と、思う。
喉元過ぎて熱さ忘れたので。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。
休み明け、やっと落ち着いてきた主婦トキコでした。