肝臓に存在するアルデヒドデヒドロゲナーゼが多量であるほど、摂取したアルコールはさくさくと分解されるという。
デヒドデヒド。
飲酒していない日の行動を思い出すと、自宅にて壁に向かって体育座りしながら前後に揺れているぐらいしか思い浮かばず、これはもしや飲酒歴xx年にして依存症とか何とか中毒とかそういうことになっているのでは、と無理に胸をときめかせてみる。
一問一答で? ああ、そうですか。
「酒の量を減らさなきゃと思ったことがあるのかい」
いや、そもそもそんなに量は飲んでない、はず。ていうか基準が分からない。
「周りから飲酒について何かしらの指摘・批判されたことはあるのかい」
えーと、金銭面で心配されたり、寝てしまうとかそういうことでお叱りは幾度となく。
「飲酒について罪悪感を感じたことはあるのかい?」
特に。たぶん飲代分を別に投資してたらジャガーぐらい乗っているのでは。・・・いや、マーチ。
「朝酒や迎え酒を飲んだことがあるのかい」
え? あなた無いんですか?
「質問はこっちが」
あ、はい。ガンガンですよ、夏だし。
「はい、結果~発表~、どんどんどんどん、どんと」
やる気ないなー。
「君ね」
はい。
「依存症ね」
まじすか。どの辺が?
「全部」
たった4つじゃんか。
「長いと飽きるからね」
あ、はい。どうも、気を遣って頂きまして。
「明日からどうにかして」
えー? どうにかって?
「てめえで考えろ!」
何か不条理な怒られ方だな。
「けけけけ、健康診断の結果が楽しみだな」
怖いこと言わんといてくださいよ。
(了)
投稿者 yoshimori : July 16, 2007 11:59 PM「酒の量を減らさなきゃと思ったことがあるのかい」
これ以上、飲んでどうしたいのか自分でも分からない。
「周りから飲酒について何かしらの指摘・批判されたことはあるのかい」
いつも言われおりますが、なくした記憶は戻さないでいてほしい。
「飲酒について罪悪感を感じたことはあるのかい?」
春樹風に言えば、ひと夏でプールひとつ分は飲んでる。
このへんは、よく言えばあきらめたくない。
悪く言えば、考えたくない。
「朝酒や迎え酒を飲んだことがあるのかい」
自主的にはないですが、必然ならあります。
「はい、結果~発表~、どんどんどんどん、どんと」
依存症ですよね(自己診断)。
「けけけけ、健康診断の結果が楽しみだな」
肝機能が正常で、嘘だろって思いました。
あんだけの量の酒はどこ行ってしまったんだろう。
Posted by: maki : July 20, 2007 04:46 PM肝機能正常とは素晴らしい。
がしかし、まだまだ飲める判定ではないとご理解頂きたく。
かつて鬼太郎をビフテキ状にして食した海外妖怪は、自らの毛穴から空中に漂い出した気体の鬼太郎に首を絞められ窒息しました。
酒精とはそんなものかもしれません。
あんだけの量の酒は、大概カリフォルニアの青い空へですよ。
Posted by: アルデヒドデヒドロゲナーゼ : July 22, 2007 02:32 AM