朝目覚めると、昨晩の五合が効いたのか何か名のある病なのか、少しの頭痛と、数日間変わらない胸焼けが断続的に続く。
職場へ向かうもやはり具合が悪い。
これは宿酔いではないと判断し、業中耐え兼ねて、近隣の総合病院へと向かう。
昼時とはいえ、当直の内科医師は診断を継続しており、意外と早い時間に診察室へと招かれる。
「はい、どうしましたー」
土曜からなんですけど、あれであれであれなんですよ。
「あそう、じゃ脱いで。あ、全部は脱がなくていいから」
は、はあ。
「こ、これは!」
何ですか!
「あ、ベルトだった」
そういうコントは身内でやってもらえませんか。
「じゃあ写真撮ろうか」
え? ここでですか?
「いやいやいや、放射線科で。あ、服着てから移動してね」
あ、はい。
腹部を重点的に撮影され、仕上がった写真を受け取り、再び内科医師の元へ。
「はい、えー、あー、これね」
何ですか。
「この黒いのがガスですね。これは(笑)、うーん」
今笑いました? 笑いましたよね。
「いや、わたしちょっと風邪ひいてて、医者の不養生ってやつですかね。だから不意に咳き込むんですよ」
・・・もういいですよ。
「これね、腸の活動が停止してますね。胃がむかつくのは、腸内のガスが胃を圧迫してるからですね」
だから食が進まなくて、げっぷが出るですか。
「そう、腸が動いてないと、ガスは溜まる一方ですから」
なるほど。何が原因ですかね。
「風邪からくる症状なのか、他の病気の初期症状なのかは分かりませんね。あとストレスも在り得ますね」
煮え切らんなー。
はい、ガス人間の誕生です。
煙草に火を点けたら爆発しかねないので、うっかり喫煙もできません。
「ピロリちゃん」と呼ばれるよりはまだましかと、職場へ戻るのだった。
(了)
投稿者 yoshimori : February 5, 2008 09:03 PMピロリ閣下とガスタンク閣下、どちらとも素敵です(笑)
あ、自分で閣下って言っちゃった。
Posted by: ピロリ閣下 or ガスタンク閣下 : February 9, 2008 01:48 PM