婚約破毀の慰謝料請求なんてぇはなしをよく、ではござんせん、稀に聴きますな。
そもそも、婚約の定義ってぇのはなんなんでしょうかねぇ。
餅は餅屋ってぇ言いますから、その手の法に明るい、せんせぇなんてぇ人に尋ねてみるってぇと、
「婚約とは、法的な婚姻契約の予約」
ってぇことらしいですな。
婚約ってぇのが有効に成立するってぇと、当事者は将来的に婚姻を結ぶ、いわゆる結婚の為に果たす義務を負うってぇ運びとなりますねぇ。
だ、か、ら、理由無く破毀なんてぇのは、あっさりと訴訟沙汰になってぇしまいますな。
とはいえ、婚約破毀の正当事由ってぇのもあるってんですから、天は見放しゃしませんねぇ。
■不貞行為、例えば他に相方がいる
これは分かりやすいですねぇ。
今なら携帯に残るメールなんてぇ証拠物件で押さえられるってぇことですな。
もっとも、そんな下手打つまでもなく、メールは送信後に即削除しとけってぇはなしですねぇ。
■高給と偽る
馬鹿ですねぇ。
すぐばれる嘘八百でいうと、かなりの高位ランキングですな。
実際には無いわけですからねぇ。
■性的に無能
これが理由になるのは分かってましたがねぇ、こうストレートにこられると、あたしゃどうも。
■過去の生活、重要事項についての虚偽、隠蔽
余計なお世話だってぇ気もしますが、サザエさんちじゃないんですからねぇ、男女には男女の数だけ秘密があるってぇのよ。
■何かと不誠実な為、将来の展望が暗い
これは曖昧ですな。
こんな理由で一方的に破毀されるなんてぇ、親類一同に申し訳が立ちませんねぇ。
■不治の病を患う
するてぇと、『私の頭の中の消しゴム』なんてぇのも充分理由になるんですねぇ。(泣)
病の数だけ悲しいドラマがありますな。
■生活に支障をきたすくらいに経済状態が悪化、例えばギャンブルで
付き合ってる時点で気付けってぇはなしですな。
別で暮らしてての交際のみで、同棲という過程を端折ると、意外と気が付かないってぇことですかねぇ。
■当事者同士が納得ずくで合意
それはいいじゃん。
当事者でさえなければ、対岸の火事的に笑えるてぇ無責任な一席で御座いました。
(了)
投稿者 yoshimori : April 15, 2008 11:59 PM