January 06, 2009

『宍祭~二日目』

7時に起床も気絶。
9時前、最起床。
晴れ。
今年初の歯科医院へ。
奥歯に被せる金属の型取りを実施。
歯科医より「もう一本(左上中)あるんだけど、早いうちに治療しようか。今度は痛くないから」
耳元で囁かれ、涙目でうなずく。

朝、抜き(治療を控えている為)。
昼、トロ玉M豚(豚骨スープ、中太麺、レタス、叉焼、メンマ、半熟煮玉子)。
夕、讃岐うどん(長葱、揚玉、落とし玉子)。

寸評:
昼に訪れた豚骨らーめん専門店、まだ開店直後らしく、客は自分ひとりだったので、一日わずか二食限定の日もあるという「G豚(仮称)」なるメニューを頼もうと試みるも、中学生みたいな風貌の従業員より「本日G豚のご用意が無いんです」
なんて席に座る前に早速告げられ、止む無く、それでもやはり限定の「M豚(仮称)」を注文。
GとMの区別は、おそらくスープに浮かぶ背脂の量と思われる。
もちろん、Gが濃ゆい
後で知るのだが、更に上には「T豚(仮称)」まであるという。

品を待つ間、従業員の「Mの方がバランスは優れてますよね。Gはかなり濃いので、僕はちょっと・・・」との発言に、無類の麺好きと思われてるのか、気を遣われているのか、ただ話したいだけなのか、とにかく長くなりそうだと感じ、目に入るようにゆっくりとした動作でヘッドフォンを耳に装着。
わたしはいまおんがくをきいていますからはなしかけてもなにもきこえませんよアピール。

品に関する発言は差し控えさせて頂くが、全てを食べ終えて支払いの為に席を立つと、件の従業員より「じゃあ、次はG豚に挑戦してみてくださいね」なんて、笑顔で店に入った時に交わした会話の続きを始められる。

きみ、すごいな。
こころ、ひろいな。
あたしゃ、じぶんがいやになったよ。

(了)

投稿者 yoshimori : January 6, 2009 10:47 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?