初詣はってぇと、杉並大宮八幡宮に参りました。
杉並大宮八幡宮@杉並区大宮二丁目
八幡様なんてぇいいますと、てぇげぇ源氏の方が絡んでますな。
聞き及んでみますってぇと、天喜年間、奥州に乱が起きまして、勅命を受けました鎮守府将軍、源頼義公が此の地に差し掛かかりますと、見上げた空には白ィ雲が八条に棚引きまして、此れを源氏の御旗と見立て、八幡大神様御守護としまして、京は石清水八幡宮より御分霊をいただき建立と相成りました。
当社、「東京のへそ」なんてぇ呼ばれておりまして、神様として胎内回帰する聖域なんでげすな。
なんてぇ理由で、安産・子育て祈願の参拝者でいっぱいでしたな。
あたしには礼して拍手打つくれぇしか用は無ェですが。
梯子参りで御座ィます。
西高井戸松庵稲荷神社@杉並区松庵三丁目
当社、鳥居の傍にお狐様の木乃伊(みいら)が祀られてる小祠があるなんてぇ聞きますな。
掲げられた一文を要約しますと、かつて当社の西に圓光寺なんてぇお寺が御座ィまして、境内にある築山で狐が親子で棲んでましたが、やがて廃寺となりまして、明治の中頃に築山を取り崩され、 親子狐は棲まう場失いまして、よほど別れが辛かったのか、終の棲家と定めていたのか、前足を咥えたまま冷たい姿で拝殿床下で見つかりまして、此の狐を祀ったそうですな。
この木乃伊について土地のお年寄りに伺いますと、
「昔はねぇ毛がいーっぱいあったのにねぇ、今はだいぶ抜けちゃってねぇ」
と仰います。
・・・何やら湿っぽいはなしになりましたが、本年もひとつご贔屓にと願っておきます。
(了)
投稿者 yoshimori : January 2, 2010 11:59 PM