"Let us alone" (ふたりだけにして)
このいんびなせんてんす、「れっと・あす・あろーん」をりえぞんしますと、はつおんじょうは「れたす・あろーん」、さらにねいてぃぶにゆくと「れたさろん」となりまして、いみあいがかわってきますね。
この「あろーん」が「だけ」「ばっかり」「のみ」、つまりは「れたす・おんりー」となりまして、「れたすのみをつかったさらだ」をいみするわけです。
てんじて「はにーむーん・さらだ」となり、ぼうとうでのべた「ふたりだけにして」のしちゅえーしょんがかんせいします。
・・・だじゃれもここまでくると、もう、しねってかんじですね。
というわけで、きょうは「れたす」をつかったりょうりのしょうかいです。
ほんとは「みずな」をつかおうとおもったのですが、「きょうと」さんのそれはべらぼうにたかく、だいようひんとしてかいもとめたのが、「こうぎ(広義)」におけるれたす、しょうひんめいは「さらだな」です。
1.
ずんどうのなべにみずをみたし、つよびにかけます。
2.
ふっとうした「ゆ」に、ほそめのぱすた「ふぇでりーに」(1.4~1.5みり)をてきりょうぶちこみまして、「おりーぶおいる」、「しお」をてきりょうとうにゅうします。
3.
ふくろにひょうきされたゆでじかんは6ふんですが、「あるでんて」げんりしゅぎをつらぬきとおし、5ふんでしあげます。
4.
5ふんのあいだに、いかのこうていをたどります。
(い)
「あおゆず」の「かひ」をうすくむき、みじんぎります。
(かじゅうをふくんだ「み」はあとでしようするので、「ゆか」いがいのばしょにほぞんしておいてください)
(ろ)
「たね」をのぞいた「あおとうがらし」もどうようにみじんぎります。
(は)
「あおもり」さんの「にんにく」のかわをむき、てきりょうをみじんぎります。
(に)
(い、ろ、は)でみじんぎったざいりょうを「あたりばち(すりばち)」にいれ、「あたりぼう(すりこぎ)」で「あまがみ」かんかくで「あますりつぶし」ます。
(ほ)
「しお」をくわえ、「ゆずかじゅう」をおもむくままに、てきりょうしぼりいれます。
(へ)
「れいあんしょ」へほぞんしたいのですが、すぐにたべたいので、しようするぶんをてきりょうのこし、あまりをびんづめにして、くらくつめたいばしょへほかんします。
(※5ふんいないにはぶつりてきにふかのうなので、だいようひんのしようをきょかします)
5.
4でこしらえた「ゆずとうがらしにんにくのぺーすと」をさらにおりーぶおいるにとかし、よくまぜあわせます。
6.
ゆであがった、あるでんてなふぇでりーにをゆぎりし、おおきめのさらにあけます。
5のぺーすととよくまぜあわせます。
7.
おもいだしたかのように、「さらだな」をてでちぎってついかします。
(さらがちいさいと、ゆかにおちますので、ここのはんだんで「さるべーじ」ねがいます)
8.
いただきます!
ざつなこうていのわりには、なかなかよろしいかんじです。
5ふんでかんせいするのも、みりょくのひとつですね。
9.
ごちそうさまです!
しようしたちょうりきぐ、しょっき、ちょうみりょうなどをすべてまどからなげすてて、でかけるじゅんびをします。
10.
♪れっと・み~・あろ~ん♪(はなうた)
(おわり)
投稿者 yoshimori : August 17, 2010 11:59 PM