<20101113現在、加筆・訂正・画像準備中>
えェ、毎度ご贔屓様で。
花粉症か分かりませんがねぇ、何かこう鼻がぐずぐずしまして、だるさ加減もよろしくありませんですな。
時候の挨拶も其処其処にしまして、本日は落語会でござんす。
『第三回 日の出寄席 立川志の輔独演会』
@丸の内三丁目・東京国際フォーラム
立川志の彦◆牛褒め
「志の輔の五番弟子、志の彦と申します」
「練馬生まれです」
「恵比寿で独り暮らしを始めました」
「家賃は二万四千円です」
「これがどれくらい安いかというと」
「近所の月極駐車場が『激安!三万円』とあるくらいです」
「大家さんと部屋を契約した時に南京錠を渡されました」
「僕が外出する時はこれをガチャリとロックします」
「帰って来ると鍵で南京錠を開けまして、内側のフックに引っ掛けておきます」
「もし誰かが僕が寝てる間に外から南京錠をガチャリとしましたら」
「僕は自分の部屋に閉じ込められてしまいます」
立川志の輔◆ディアファミリー
旬な「尖閣諸島」、「横浜APEC」の話題から手堅く入りまして、旧式家事に取って代わる家電のマクラに繋いでの持ち根多です。
お仲入りで御座ィます。
松永鉄九郎◆三味線
◇勧進帳
◇佃
◇ちんちりりん
◇大薩摩
立川志の輔◆柳田格之進
「長崎にあるシーボルト記念館に行ってきました」
「そこの館長が面白い方で」
「『あなた志の輔さん? よかったら館内の案内をしましょうか』って云うんですね」
「『坂本龍馬に詳しいのと、シーボルトに詳しいのが居りますが』」
「え? だって、ここシーボルト記念館でしょ。龍馬は別にいいので、シーボルトでお願いします」
「『それは私です』」
「じゃァ龍馬の係は?」
「『それも私です』」
館長、シーボルトが日本地図を国外に持ち出そうとして捕まった事件を総括し、全ての元凶は間宮林蔵の讒言に起因すると云います。
「『間宮、あいつは絶対やってます』」
本編:
「白い黒いがつきました」
これから辛いもんでもそう云って芯から温まろうと、えすにっくな店に目指してゆきます。
え? 何だい、三階は終わるのが早いのかい、そうけぇ、二階はまだいけるのかい、じゃァねえさん悪ィが大将にそう云ってくんねぇな、二階に移るッから支度しといてくんねぇな、悪ィなァ、此れ少ねぇけど取っといてくんねぇ、なァにほんの鼻ッ紙代ぐれぇのもんだな、てな事でとんとんとんと梯子段を下りますてぇと、何と其処には何と何と誰あろう誰あろうと、此・処・が、惜しい処では御座ィますが、続きは明日の今時分喋ってますんで、此処らでひとつ失礼を致します。
(未完)
投稿者 yoshimori : November 13, 2010 11:59 PM