March 31, 2012

『じょうしゅうにっぽう』

おはようございます!
げんざいじこくはごぜん3じ30ぷんをすぎたところです。
ものすごくねむいです。
4じ30ぷんにくるというむかえのくるまをまちますよ。

こんしーずんさいしょでさいごのゆきやますべりにゆくのです。
「めぐろく」からやってきたくるまに4じはんにひろわれ、「すぎなみく」をめざします。
ひさかたぶりなので、すこしぐるぐるしてから、「すぎなみくみん」をひろいます。

「すぎなみくみん」のすむいっけんやは、じつはかつての「りくぐんなかのがっこう」にきんむされていました、ちゅうじょう(※)さんのもちものだったらしく、せんごこのいえでGHQのしょうこうさんらをせったいしていたとききました。
おくには、だんすほーるさえあるようです。
がいけんは、もくぞうのひらやいがいのなにものでもないですが。
たてものにれきしがありますね。

「ねりま」から「かんえつじどうしゃどう」にはいり、やみくもにきたへとむかいます。
7じ、「かみさとさーびすえりあ」できゅうけいです。
あさから、こゆいたんすいかぶつをせっしゅしますよ。

「ぬまたいんたーちぇんじ」から「こくどう120ごうせん」にはいり、「おぜ」、「にっこう」ほうめんをめざします。
「まるぬまこうげんすきーじょう」にとうちゃくです。
あめともゆきともつかないびみょうなてんこうですが。

ぜんかい、れっかによりはそんした「ばいんでぃんぐ(かなぐ)」をしんちょうしました。
じさんしたどらいばーをもちいて、ぼーどにとりつけてみます。
うまいことそうちゃくできました。
ぶーつをはいたじょうたいでこていできるかやってみましょう。
じつはぶーつとのてきごうせいをまったくかんがえずにこうにゅうしました。
きんちょうのいっしゅんです。
・・・!
そんなひっぱるはなしでもありませんが、よゆうのふぃってぃんぐです。
まぁこれではいらないと、ぼくのきょうのいちにちがこれでしゅうりょうになるわけでしたが。

さっそくげれんでにとびだします。
ひゃっほう!

さて、ひるごはんになりました。(はやいな)
なまびーるをだいじょっきでいただきます。
おむれつとはやしらいすがいっしょくたになったむせっそうならんちをいただきます。

14じにてっしゅうです。
おんせんにゆきました。
ゆきがまいおちるなか、ろてんぶろでゆにつかります。
そばをたべました。
おそろしくやるきのないじゅうぎょういんにこころをかきみだされながらのそばっくいです。
こいつらをゆきやまにほうりだしてやりたいしょうどうをおさえるのにけんめいでした。

さぁ「とうきょう」へかえろう。
うんてんしゅはかなりねむそうです。
じつはねているのかもしれません。
ときおり、ふかいしんこきゅうがきこえます。
がむのしょうひりょうがはんぱないです。

もときたみちをかえり、くたくたなままいえじにつきます。
おくれてやってくるきんにくつうにおびえながら、きょうはしずかによこたわるとしましょう。
それではみなさん、さーようーなーらー。

(おわり)


※ 「中将」

投稿者 yoshimori : March 31, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?