November 10, 2012

『かいのくにのひとだから』

おはようございます!
すばらしいてんきですよ!
きょうは「やまなし」にむかうひです。
おはようとかいってますけど、ぜんぜんねてないんですけどね。
このびみょうなてんしょんでのりきりますよ!

08:00
しゅうごうばしょにしゅうごうしました。
30にんのりのばすのまわりを15にんていどのにんげんがうろうろしています。
じかんになってもしゅっぱつしません。
あとできくと、「くるはずのないひとをまっていた」そうです。
…さいさきのいいであしですね。

いくつかのさーびすえりあによりながら、「ちゅうおうどう」でやまなしをめざします。
「ふじさん」にむかってはしりつづけているはずですが、いっこうにめにはいりません。
それもそのはず、すでにしゃちゅうでのんだくれているのですから、そんなさけのさかなにもならない、じべたがふくらんだだけのふくらみにようはありません。
…って、「たなかくん」がいってました。

11:45
「みんげいぢゃや」につきました。
ここでは「ほうとう」をいただきます。
かんばんには「てうちほうとう」とおおきくかかれ、きょうどりょうりかんがぜんかいなのですが、なぜかすぐよこに「らーめん」ともかかれていて、すこしふあんになりました。
まっかにこうようした「もみじ」のきをよこめに、みせののれんをくぐります。
なるほど、みんげいぢゃやとめいうつだけあって、むかしながらのにちようひんであふれています。
ひばちのなかでは、すみびがおこっており、ひのうえではてつびんがたぎっています。
たたみじきにしかれたざぶとんのうえでりょくちゃをいただきながらまっていると、やがてはこばれてまいりましたのは、「いのぶた」いりのほうとうです。
ほどよいゆであがりのてうちほうとうのうつわのなかには、かぼちゃがこれまたほどよくにこまれています。
すっかりまんぞくしておもてにでますと、となりに「かちく」がすむらしきこやがありました。
みると、くろいかたまりがよこたわっています。
いのぶたでした。
ここは、いのぶたはっしょうのちらしく、しいくから…まぁほうとうのぐになるまでめんどうをみているそうです。
たいじゅうは200きろをかるくこえてそうなたいかくです。
かれだかかのじょだかはわかりませんが、いまはゆめのなかにいるようです。

おやおや、いのっち、あすはわがみともしらずに、のんきにひるねかい?
なんて、こどもじみたざんぎゃくせいをひろうしながら、つぎにいどうしますよ。

13:30
こくさんわいんめーかーのわいなりーにきました。
ここでは、わいなりーけんがくと、そむりえしかくをもつこうしからていすてぃんぐのれくちゃーをうけられます。
われわれのなかまたちはけっしてぎょうぎのいいおとなたちではありません。
せつめいをうけるよりもまずはじっせんという、あるこをるにかんしてはものすごくこうせんてきなしゅうだんです。
さっそくひとりがたちあがって、そむりえさんにこうつげます。

「のうがきはいいから、はやくつぎなよ」
…これじゃぁなんためのけんがくかいなのかわかりませんね。
つぎはこうじょうけんがくです。

15:30
「しんげんもち」をせいぞうするこうじょうにきました。
このしゅういにただようあまいかおりのしょうたいは、まちがいなく「きなこ」です。
はくいのあんないにんにみちびかれるままになかへとはいります。

しかし、おりわるくもこうじょうではたらくひとたちのきゅうけいじかんにかちあたり、くつろぐはたらくひとのようすばかりです。
ふだんはいっしょうけんめいにはたらいているひとたちも、このしゅんかんだけはしゅうだんさぼたーじゅです。

やまなしのごとうちひーろー、「さくらいだー」なるせいぎのみかたがしょうひんかされています。
まあ、ふつうに「にんぎょうやき」ですけどね。
あおりもんくには「ふじさんさいきょうのおとこ」とあります。
じゃあ、ふじさんからはなれるとどうなるのかな、とあんないにんにきいてみました。

「あー、げざんするとただのいっぱんじんです」
えー?
それでもなんとなくですが、じしゃせいひんにたいするしんしなきもちはつたわりました。
あうとれっとでみやげをかいあさっていどうしますよ。

16:50
ここからはいどうなしで、それぞれ「おんせん」、「ばーべきゅー」とこなしてゆきます。
しょうかじあいみたいなもんです。

19:00
むかえのばすがくらやみのなかからあらわれて、あわれなもうじゃたちがなかへとすいこまれてゆきます。
まもなく、がいこつうんてんしゅによるしゅっぱつのあいずから、「とうきょう」へむけての「し」のどらいぶがはじまります。

21:40
…ここはどこでしょうか、くらやみのなかをてさぐりでひかりにむかってあるきだします。
なまえをよばれるこえをききましたが、かろやかにするーします。
きがつけば、きょうのあさにしゅうごうしたばしょにひとりでたっていました。
みんなどこにいったのだろう。
「あのよ」にでもつれてゆかれたのかな?
また、ぼくだけがぶじにかえってこられたようです。

これから、「ちゅうおうせん」にのっていどうしたさきで、ひさしぶりのひとびとにあったり、たくしーにのってうごいたさきの「しぶや」でのんだくれたりするのですが、それはべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : November 10, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?