December 06, 2012

『あかやかなるしなやかなるつぶやかなる』(せんしゅうらく)

2012-12-06 23:59:26くいちらかした「こなもの」がまだいすわってるきもしないわけでもありません。
それでもたたかいつづけますよ、しょうがいがくしゅうですから。
「すたでぃ・おあ・だい」のせいしんです。

こんやのしゅうごうはさらにおしてまして、22じすぎのすたーとをよていしています。
ぜんじつの「たこぶそく」をはんせいてんとし、ばいのりょうをこうにゅうします。
いかのしょくざいは「かわりだね」として、あらたによういしたものです。

◇たまねぎ
◇あおじそ(おおば)
◇めんたいこ
◇きりもち
◇べびーすたー

…だいぶたこやきからはなれてきました。
ぐざいのたいはんが「もんじゃやき」のそれになっています。

「たまねぎ」はみじんにきりきざんで、あめいろになるまでいためたものをしようします。
さっぱりとしたあまみがざんしんです。
「あおじそ」には「ぽんず」とかんがえましたが、あおじそはじょうひんなしあがりながらもぽんずはよけいでした。
「べびーすたー」はこまかくくだきすぎて、なんだかわかりませんでした。
そして、もんじゃないずされた「めんたい」「もち」「ちーず」のとうじょうです。
とうぜん、やくそくされたあじですから、はずれるわけがありませんね。

きゃっきゃわいわいとさわいでくいちらかしていると、あらあらしくとびらがけりあけられ、ひとりのしょうたいきゃくがおどりこんできました。
「ほんもののおおさかじん」です。
きょうはこれないときいていたのでゆだんしました。
われわれの「にせたこやき」をみられてはまずいとおもい、こっそりとだいどころにかくします。
そして、ほんばのたこやきをみせてくれとたのみ、おおさかじんにつくらせます。
…たけぐしがおどるようにまい、たこやきがくるくるとまわされてあっというまにできあがります。
かんせいしたたこやきたちは、こうごうしくもうつくしい、かんぜんな「きゅう」のけいじょうです。
…「かみさま」はここにいたのですね。

まよえるこひつじどもは、おのがつみのふかさにうちひしがれ、かみからくだされたまるいこなものをだまってほおばるしかないのでした。

(おわり)

投稿者 yoshimori : December 6, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?