◇29℃になるという。
◇朝から「かき揚げそば」。
◇昼は「鯖の塩焼き」。 ⇒小鉢(もやし)、味噌汁(油揚げ)
◇夕刻に退出して隣県を目指す。
◇19時過ぎ、飲んだくれの聖地とされ、約500店舗を内包するというエリアに到着。
◇一軒め、ただ単に「フライ屋」と自称する立ち飲みの串揚げ店。
◇陣取ったカウンターの位置で伝票を起こしているらしく、貼り紙には「黙って席を移動しちゃぁダメよ~ダメダメ」とある。
◇揚げチート ⇒「辛い」を選ぶと殴られた感のあるにんにく成分が伴う
◇揚げ物(なす、ポテト、串かつ) ⇒同上
◇新香(かぶ)
◇二軒め、松重豊主演のドラマに実名で登場した店。
◇ピータン ⇒白髪葱
◇青菜炒め ⇒超にんにく
◇パタン ⇒にんにく、刻み葱、スープ
◇「パタン」とは冷製の平打ち太麺ににんにく醤油を絡めただけの裏メニュー。
◇ネーミングの由来はにんにくを庖丁で潰す時の音…と聞いていたが、記憶違いだったらすまぬ。
◇三軒め、昭和感全開の理容院を居抜きでバーに改装した店。
◇ハイボール
◇はばかりまでのルートがメモ書きで柱に貼り出されていてRPG感覚で用もないのに目指してみたくなる。
◇四軒め、店名に「商會」と名が付く居酒屋。
◇秋刀魚の酢〆
◇ジーマミ豆腐 ⇒地域によってはには「ぢーまーみ(地豆)」というウチナー的落花生食品
◇梅水晶 ⇒鮫軟骨
◇xxxxx焼きそば ⇒麺類に人名を冠した由来は存ぜぬが、この時間にぶっこんでくる辛味が新しい
◇五軒め、ハイボール専門店。
◇氷なしハイボール
◇氷を使わず、冷えたグラスにウィスキー、炭酸が注がれ、最後に刻んだレモンピールを香る程度に散らすだけという匠の技が目の前で。
◇BGMとして聞こえてくるのは誰しもが知ってるなJポップながら、全然知らないおっさんがカバーしてる風だったのが気になった。
◇まさか…店長?
◇六軒め、たこ焼きバー。
◇スタッフより常連の同行者が「何度も店の前を横切って行ったのが見えましたよ」と云われている。
◇ピーマン昆布
◇たこ焼き(8ヶ)
◇終電が近いと気付き、時刻を調べると市営もJRも終了している様子。
◇まぢか…と思いながらも東急が動いているという。
◇てくてく歩いて間に合わない感じなのでタクシーを拾う。
◇24時16分、渋谷行きの電車に乗る。
◇帰宅後、未明に気絶。
(了)
投稿者 yoshimori : October 3, 2014 11:59 PM