◇春一番が吹いたのか、気温は17℃まで上がるという。
◇朝から「ごぼう天そば(大)」。
◇昼は天丼。 ⇒白魚と柚子のかき揚げ、活〆穴子
◇夕刻に退出し、地下鉄を乗り継いで目黒区へ。
◇1978年から続くという老舗の地域寄席。
『中目黒寄席 第百十八回公演 鯉昇扇遊二人会』
@上目黒二丁目・中目黒GTプラザホール
瀧川鯉〇◆狸札
「鯉昇十一番目の弟子です」
入船亭扇遊◆人形買い
「鯉昇さんとはほぼ同期に前座時代を過ごしてますね」
「新人芸能大賞では鯉昇さんが最優秀賞で、あたしが次点の優秀賞でした」
「悔しかったですねぇ、あんなおっさんの田舎もんに持ってかれて」
「後で気付いたんですが、同い年で生まれも同郷の静岡でした」
「こういう場で話すべきではないと諸先輩方から云われておりますが…今日だけは云わせてください」
「(坂東)三津五郎さんがね、59歳でお亡くなりになりまして」
「我々噺家の間では鹿芝居という興業がありまして、落語家が歌舞伎の芝居の真似事をするんです」
「三津五郎さんには稽古を付けてもらったりしまして、その後飲みに行ったりもしてました」
「テレビでもさんざん云われてますが、ほんっとにいい方でした」
瀧川鯉昇◆千早振る~モンゴル相撲編
サゲ:
「『とは』はモンゴル語で豆腐って意味だ」
仲入り
瀧川鯉昇◆粗忽の釘~ロザリオ編
サゲ:
「この阿弥陀様はクリスチャンだ」
入船亭扇遊◆妾馬
「八五郎、出世を致します、妾馬(めかんま)という一席で御座ィます」
◇空腹を覚え、周囲を散策するが特に何もない。
◇元やきとん店の跡地に向かうと、「農場」を名乗りつつも、「○に十字」という薩摩島津家の家紋を看板に掲げる店を見つける。
◇暖簾をくぐる。
◇喰い散らかしは以下の通り。
◇御通し ⇒胡瓜、キャベツ、十七種の何かが入った味噌(麦味噌、唐辛子、にんにく、生姜、鶏脂、胡麻、葱)
◇葉にんにく海苔チヂミ ⇒鬼とうがらし
◇塩昆布シーザーサラダ ⇒ジューシィ感のある鰹節
◇からしれんこん
◇そでいかのげそ唐揚げ
◇海苔アボカド
◇22時半に撤収。
◇帰りにミニマムなタッパーに詰められた味噌を受け取る。
◇次回来店時にも詰めてくれるという。
◇東横線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、ちょっとそこまで感覚にて洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"
◇郊外を徘徊していると、警察と犯罪者の銃撃戦を目撃。
◇どちらにも加担せずに動向を見守っていると犯罪者が重要書類を吐き出す。(アタッシェケース)
◇警察から「現場を荒らすな」と注意されながらも物品横領は咎められなかった。
◇そのまま立ち去り、あての無い旅に出る。
◇未明に気絶。
(了)
◇◇◇
◆『嫌疑があれば何手もチェキる』 (改題)