November 03, 2015

『カルエル降臨』

XX:XX
@渋谷区

左腕が痺れている。
寝相があれだったかしら。(昨日における大量な乳製品運搬に起因するかもしれない)

13:00-15:00
@渋谷区

【NHK放送90年ドラマ 経世済民の男 第二部「小林一三」】

阪急東宝グループを創設した小林一三(いちぞう)、ケラリーノ・サンドロヴィッチの本名、小林一三(かずみ)と読みが異なる同名の人物として記憶していた。
資産家の家庭に育ち、物書きを目指していた銀行員の頃は「紙屑」と呼ばれる程に無能だった男が、当時では非常識とされていた家屋購入の際の割賦(住宅ローン)を謳って、鉄道工事の融資を募ったり、既に走っている阪神電鉄に並行して阪急電鉄を、事業が失敗したプール施設の跡地に女子だけの宝塚歌劇団を創設、しかも台本まで書くという発想とバイタリティーは凄まじい。
銀行員時代、顔だけが好みという芸者を振り向かせつつも、転勤となった先で出世の為と上司の娘を嫁に迎え、挙句に愛想を尽かされて嫁に逃げられ、再び芸者を口説くという屑っぷり。
阿部サダヲが役柄に合ってるか否かわからないまま、前後篇合わせて観てしまう。

XX:XX
@渋谷区

「ようつべ」にてゲーム実況プレイを眺めている。 ⇒“UNTIL DAWN -惨劇の山荘- (2015/Supermassive Games)”
…全員サヴァイヴエンドもあるのね。
何故サムが警察の事情聴取を受けながら妖しく笑っているのか理由が知りたくて観ていたが、結果的に忘れた。

17:54
@渋谷区道玄坂二丁目

珈琲フレイヴァーの刻み煙草を購入。

18:20
@渋谷区宇田川町

コッポラ一族の一端を担う「ハリウッドのモト冬樹」、本名ニコラス・キム・コッポラことニコラス・ケイジ出演作品をレンタルする。 ⇒【レフト・ビハインド Left Behind (2014/110)】
しかも今日がレンタルリリース初日。
すげー愉しみにしてたみたいに見えるが、実はさっきこの作品の存在を知ったに過ぎない。 ⇒「赤ペン瀧川先生」による新作紹介

18:38
@渋谷区道玄坂二丁目

時を止められた世界から抜け出す。(電池交換)

18:54
@渋谷区宇田川町

親子丼の店で牛を喰う。

XX:XX
@渋谷区

さっき借りた映像作品を眺めている。
…まさかの「携挙 Rapture」ミッシング。 ※

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)


※「携挙 Rapture」
「主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。
それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。
このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります」

「テサロニケの信徒への手紙」 (4章16-17節) 『新改訳聖書』

投稿者 yoshimori : November 3, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?