◇JR東主催の「ウルトラマンスタンプラリー」の為に外出しようかとも考えて準備を進めたが、気紛れに断念して終日ようつべ祭り。
◇「雑学」系の動画を眺めるが、出典なく説明が少ないのは残念だ。
◇【もしものシナリオ 「#1 もしも石油がなくなったら?」】 ⇒"Aftermath; World Without Oil (2010/National Geographic)"
◇番組内でのシミュレーションは、備蓄分を除く産油国から原油が突然消滅するという、特に理由のない特殊なシチュエーションを想定している。
◇…枯渇までをシミュレートした上での「いきなりバニッシュ」は理解できるとしても、その前提を割愛して「ある日全ての原油が消滅しました」は少し苦しい。
◇無論、消滅後のリサーチに関しては及第点だとしても、全世界がワーキャーするのは誰にでも想像は可能で、まず危機感煽りから始めてくれないと乗れないことこの上ないと思うの。
◇結論から云うと、消滅直後の数年は略奪や戦争にて「北斗の拳」的ヒャッハーな世界になるが、やがて人類は世界を再建しようと、ある者は小規模に自給自足という前時代的な暮らしに、国単位では国家事業として大豆、とうもろこし等の作付けを経てバイオ燃料の精製、企業はガソリンに限定しないディーゼルエンジン車を製造を始め、かつての利便性は取り戻せないものの、少しでも近づこうと努力するという。
◇この生存競争にさえ参加できず、瞬殺でフェードアウトする類の人々については微塵も触れられてさえいない。
◇…まァディザスタームービーでまっさきにやられるやつらに焦点が当たるわけもないのだが。
(了)
投稿者 yoshimori : January 17, 2016 11:59 PM