◇「スマホでゲームとかまじ無理」と思ってた3G時代に比べて格段にさくさくとなった現在の4Gに乗じ、ゲームをダウンロードして実際にプレイしている。
"Ingress (2013/Niantic Labs)"
◇主なコンセプトは陣取りゲーム。
◇プレイヤーは「エンライテンド」か「レジスタンス」のいずれかの派閥に属した「エージェント」となり、仮想空間にて陣地を奪い合う。
◇中立とされる白い「ポータル」に「レゾネーター」を「デプロイ」(設置)すると自陣化し、敵ポータルには「ウェポン」を用いて破壊行為を実施し、中立化したポータルをやはりデプロイして自陣化する。
◇アイテムは敵味方問わずポータルを「ハック」することで手に入れる。
◇自陣化したポータルは「MOD」にて強化する。
◇また、周囲にある自ポータルと「リンク」を張ることによって「コントロールフィールド」が作成され、その領域内の人口によって「マインドユニット」が計上される。
◇このマインドユニットの統計により、全世界での全勢力が数値化されるのだ。
◇GPSを常時オンにしているので、バッテリー消費が激しいことこの上ない。
◇乗り物に乗って移動しながらのプレイも可能だが、高速であればあるほど位相ずれが激しく、快適なプレイとは云えない。
◇しかし、延々と歩かずしてアイテムを手に入れるには効率が良かったりもする。
◇ただし地下鉄、てめーはだめだ。
◇私は現時点での勝ち組、エンライテンドに属している。
◇エンライテンドは緑色で表示される体制側の勢力である。(反体制派は青色)
◇在住する近隣は緑色に囲まれているが、僻地となる職場近辺は青一色である。
◇…まァそうだよね、スターウォーズでも最新設備の要塞内で作戦任務に就く銀河帝国軍と比べ、反乱同盟軍は田舎惑星で不揃いな装備品を持ってのそのそしてたもんねー。(死亡フラグ)
(續く)
投稿者 yoshimori : January 25, 2016 11:59 PM