September 30, 2012

『指宿ハシュカリィズ』

<覚ヱ書キ>

朝:hcts、GFJ
 ※意外と早起き。
昼:「D(W)」
 ※最後の一個。
間:「こ鰹節としょうゆをたらしたおくら」、「フラットな厚切りと芳醇な香り」
 ※もう、ごはん前にふた袋も食べて! 母さん、知らないからね!
夕:「田子(たっこ)にんにく」
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ターメリックと)

◇深夜、突如出現したGの脅威にガクブルし、泣きながら業者を呼んでみたら全身タトゥーの女が颯爽と現れてGを秒殺した挙句、2,500円の20%増しの料金体系のはずが、5,000円を要求されたという都会のファンタジィみたいな話を思い出した。(実話)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 29, 2012

『かちどき・あくあびっつ』

おはようございます!
きょうは「けっこんしき」のとうじつです。
なんだか、きんちょうしてきたぞ。
もちろん、ぼくじゃありませんよ。
しんろうのゆうじんとしてしゅっせきするのです。

「とうきょうえき・やえすちゅうおうぐち」からかいじょうまでのしゃとるばすがでているので、まにあうようにいえをでますよ。
でんしゃいっぽんでゆけるてがるさで「やまのてせん」にのりました。

15:00
しゃとるばすはかいじょうとなるほてるをめざして
はしりだします。
もうだれにもとめられません。

かいじょうにとうちゃくしました。
しんろうは「みなみ」のくに、しんぷは「きた」のくにのしゅっしんときいています。
ほてるには、それぞれのしんるいえんじゃがたくさんとまっているのでしょう。

ひかえのまのそこかしこで「あるこをる」がふるまわれています。
おくれじとばかり、すたっふのもつとれいからうばいとるようになんばいかいただきます。

16:00
なんとなく「しき」がはじまりました。
しんろうしんぷはそろってすてきな「わそう」です。
おにあいのふーふですね。

いかはきおくのかぎりおもいだしたこんだてになります。(まちがってたらごめんなさい)

◇ほうれんそうのばいにくあえ
◇とうふてきなもの~ぎんなんとくろまめをそえて
◇たらとまつたけのすいもの
◇たい、まぐろ、いかのつくり
◇かいそうてきななにかのにこごり
◇ぶりのにつけ~さといもとさやいんげんをそえて
◇ちゃわんむし
◇ぎゅうふぃれのぐりる~おくらとむらさきいもをそえて
◇みにゃるでぃーず(ふらんすごで「ひとくちのおかし」)

いくつかの「おいおあおし」(いえてない)をへて、しんろうからしんぷへのさぷらいずとして、「りら」ではじまるきょだいなむいむるみ、いや、いえてないな、ぬいぐるみがはこばれてきました。
ほぼほぼにんげんさいずです。
いいなぁ、あれ。
なぁに、ほしけりゃうばうまでよ。きらーん

「ひろうえん」はつつがなくおわり、つぎは2じかいです。
おなじほてるでおこなわれるときき、あんしんしました。
えれべーたーでうえのかいにあがるだけですみますからね。

19:00
2じかいがはじまりました。
しんろうしんぷ、3たびのおきがえです。
おふたりとも、さいごまでわそうをつらぬきとおしてました。

かいじょうではびゅっふぇすたいるでしたが、ほかのひとびとがしょくざいをもちよってくれたので、ぼくはなにもうごきませんでした。
「びんごげーむ」がはじまりました。
じょばんはけいきよく、「びんごかーど」をおもいのままあなだらけにしていましたが、しゅうばんによみあげられるすうじが、どこかとおくのがいこくごのようにきこえ、むなしくひびきわたります。
・・・けっかてきになにもあたりませんでした。
やさぐれきぶんであるこをるはすすんでゆきます。

21:00
2じかいもおひらきとなります。
しんろうしんぷに「お・め・で・と・う」と「しりもじ」でつたえ、かいじょうをあとにしました。
のんだくれのうたげはまだまだつづきます。

23:00
3じかいは、とうきょうえきまえです。
「まめ」っぽいのと「はっぱ」っぽいのをつまみながら、のんだくれました。
ほどよいじかんでかいさんです。

24:00
4じかいは、じもとでとりおこないました。(かってに)
「かおす」とよぶにはなまぬるすぎて、「こんとん」とよぶにはなまやさしすぎる、さいごのばんさんです。
きがつけば、そらがもうしらじらとしているのをうかうかとはっけんしてしましました。
かくれろっ、やつがくる!

××:××
ただいまー、ってだれもいねぇやな。
ふかくどろをたたえたぬまにしずみゆくようにねむるとしましょう。
すこやかなるときもやめるときも、よろこびのときもかなしみのときも、とめるときもまずしいときにも、すいみんはひつようです。
だって、きょうはふたりのきねんびですから。(ってなんだそりゃ)

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 28, 2012

◆『花川戸エンドレスワルツ』

えェ本日ァ久方振りの定席寄席でござんす。
神保町からァ都営新宿線、馬喰横山からァ東日本橋まで歩きまして、都営浅草線に乗り換えまさァね。

『平成24年9月下席夜席』
@浅草一丁目・浅草演芸ホール

初代林家三平師匠、三十三回忌法要なんてんで、高座には花花花で賑やかンなことになっておりますな。

古今亭菊太楼◆饅頭怖い

実は開始時刻を数時間過ぎておりまして、開口一番には間に合わず、何人目かに上がった菊太楼師匠ですら、あたしが途中からの入場を忌避した為に、会場の外から伺いました。

すず風にゃん子・金魚◆漫才

金魚師匠、いつ見ても秀逸な「猿」演技です。
他の物真似としては、大石内蔵助を演ずる長谷川一夫、古畑任三郎を演ずる田村正和がありました。

古今亭菊志ん◆義眼

菊志ん師匠、最後に拝見した時より髪が短くなっております。
相変わらず高座から下がる際の様子は、「何かに憤りを感じている」体(てい)でした。

内容:
眼科に始まって肛門科的なサゲになりますてんで、割愛します。

桂ひな太郎◆強情灸

「落語界の(坂東)玉三郎と呼ばれております」
「・・・どちらかというと、病み上がりの舟木一夫ですかね」

林家正楽◆紙切り

ご挨拶代わりの「相合傘」から始まりまして、りくえすとによる「初代三平」、「月見酒」、「葡萄狩り」、「矢切の渡し」と続きます。

正楽師匠が高座より下がった後、前座見習いさんが出てきまして切り屑を片付けるんですがね、少し恰幅のよい方でして、自らの手と腕の脂を利用した細かい屑拾いに、客席より拍手が沸いておりました。

春風亭一朝◆幇間腹(たいこばら)

サゲ:
「皮が破れて鳴りませんでしたァ」

お仲入りで御座ィます。
あたしの前の席には相撲取りの方が座ってらっしゃいました。
同行されているご婦人からは「タメ口」を浴びせられており、力士ご本人から発せられていたのは完全に「敬語」でした。
どんな関係性なんでしょうか、女将さんの娘とその部屋住みの弟子なんでしょうか、気になるところです。

翁家和楽社中(和楽・小楽・小花)◆曲芸

番組表には「太神楽(だいかぐら)」ではなく、「曲芸」とあります。
浅草ではそう呼ぶんでしょうかねぇ。
いつ拝見しましても、小花師匠の「扇子落とし」の技には緊張感がみなぎります。

林家正雀◆鴻池の犬

正雀師匠、髪が真っ黒でござんす。
何ですか、色気づいて。

サゲ:
「鯉の池だ」

三遊亭歌る多◆初天神

内容:
団子屋までゆかず、飴屋のしーくえんすで終了しておりました。
この方の子役は、べてらん女性声優の少年役の声に重なります。

昭和のいる・こいる◆漫才

やはりいつ伺っても、こいる師匠の相槌は秀逸ですなァ。
「はいはいはいはい、そうだよなそうだよな、しょうがねぇやしょうがねぇやしょうがねぇやな、ほーほーほーほー、まァどっちでもいいや、関係ねぇ関係ねぇ関係ねぇ」

春風亭勢朝◆大師の杵

以前より音源でしか存じ上げませんでした勢朝師匠、初の生勢朝です。
昭和なていすとの眼鏡の奥に光る目の輝きが常人には見えません。
それでも快活に噺は進んだり、脱線したりします。

「以前、名前は云えませんがある師匠のお供で鎌倉まで行ったんですね」
「誰とは云いません、『笑点』出てます、誰とは云いませんが、黄色い着物です」
「お寺さんがありまして、前を通ったんですよ、そしたら黄色い着物の師匠が」
「『勢朝くん、これが<連れ込み寺>ってんだよ』って云うんですよ」
「・・・それは『駆け込み寺』だろうと思いましたが、何も云いませんでした」
「ある時はお膳の上に載ったお菓子を指差して云いました」
「『勢朝くん、そのコペンハーゲン取ってよ、コペンハーゲン』」
「これはバウムクーヘンですよ、とは云えませんでした」
「馬鹿なんですよー」

サゲ:
「そりゃァ臼だ」

ぺぺ桜井◆ギター漫談

「最後は『さよなら』という曲でお別れしましょう」
じゃーんじゃじゃーんじゃーんじゃかじゃかじゃかじゃーんじゃじゃん♪
「・・・さよならッ」

古今亭菊之丞◆井戸の茶碗

・・・菊之丞師匠には大変申し訳ないんですがね、体調がちょいと悪かったのか、ほぼほぼ気絶しておりまして、サゲまで記憶がござんせん。

追い出しが鳴りまして、お開きで御座ィます。
・・・これから外へと放り出され、居酒屋難民となりまして、浅草の町をさまようことになるんですがね、それはまた別のお話で御座ィます。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 27, 2012

『勝浦コンサヴァティヴ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※「春夏冬」と書いて「あきない」。
昼:Ncn;cc、GFJ
 ※屋外にて啜り込むという公然ぞるぞる。
夕:(和)
 突出◇(何かの白和え)
 造り◇鯒(横須賀・走水)、蛸(兵庫・明石)、〆鯖(北海道)
 揚物◇げその掻き揚げ
 茹物◇グリーンアスパラ
 串物◇阿波尾鶏(ねぎま、捏ね、はつ、砂肝、レバー)、銀杏
 麺類◇半田素麺
 酒類◇麦
 ※クイズ番組を観ながらの飲んだくれ。(家か?)
夜:"Talisker"、秋刀魚のエスカベッシュ、他
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(67回目)

◇「スナクラ」なる名称を初めて知る。
◇「スナック・クラブ」の略だそうだ。
◇えーと、キャバクラのことですかね?
◇「キャバクラじゃァない」
◇じゃァ何ですか。
◇スナッククラブだ。
◇・・・。
◇スナッククラブだってば。
◇えーと、キャバクラのことですかね?
◇「キャバクラじゃァない」
◇じゃァ何ですか。
◇スナッククラブだ。
◇・・・。
◇平行線の一途をたどるのみである。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 26, 2012

『千歳船橋マリナーラ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※七味唐辛子の射出口(蓋を取った穴)のπ(パイ)が店の器の大きさだ。
昼:ピッツァ・マルゲリータ(M)、ブレンド
 ※何このJK率。
夕:(大衆居酒屋的品目)
 ※今更ではあるが、歪んでしまったのは最近の話ではないと再認識。
夜:"Dillon"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(だから、さとうきびだっつってんだろ!)

◇『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂幸太郎(祥伝社)、読了。
◇読書中、主要人物の「響野」を「ひびきの」と音読していなかったことに今気付いた。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 25, 2012

『駒澤ストロヴェリィズ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※もろもろのあれがよいのかもしれない。
昼:(土産物2品)、エスプレッソ
 ※京都と四国と。
夕:牛蒡天蕎麦
 ※タクシー!(ニューヨーカーばりに挙手と発声)
間:"(Unknown)"
 ※骨董通りに面したテラスて、晒しもんやな。
前:"Heartland", "Corona Extra"
 ※下記とは別の鶏料理店の名を教わるが、あっさり失念。
夕:(鶏づくし)
 串焼◇(失念)
 揚物◇もも揚げ
 前菜◇(失念)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ノスタルジィ!)

◇「室伏のハンマー」なる呪い系の武器を装備したという悲しく切ない話を聞いた。(泣)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 24, 2012

『あつあつあつひやひやあつひやひや、あひゃあひあ』 (さいしゅうかい)

07:10
@たかまつし・やしまにしまち
おはようございます!
ふたたび、ここはどこでしょう。
ゆかでなんびきかのこどもたちがころがってねています。
「むーむー」をきたおとながうろうろしています。
まどからみえるそらはよくはれています。
「うみ」がちかいきがしますよ。
きっとたぶん「せとないかい」ですね。
あとでしらべたら、めのまえには「めぎしま」と「おぎしま」がみえていたみたいです。
ふたつあわせて「しゆうじま」だそうですよ。
「おすめす」だからね。

さぁ、さかなくうぞう!

09:09
@とくしまけん・なるとし・きたなだちょう・あわた・はしかだに
ひだりがわには「はりまなだ」がみえます。
「ああ、はりまなだ」とれんこしていると、かってに「ばしょうのく」だとおもわれましたが、めんどうなのでていせいしないことにしておきました。

あさからさかなまみれになろうとは、いったいだれがそうぞうしたことでしょう。
「うどんつあー」とめいうちながら、まさかのうらぎりのいってです。

◇さしみ(しまあじ、たい)
◇てんぷら(えび、かに、ほたて、いか、なす、いんげん、さつまいも、わかめ)
◇たいめし
◇たいのあらだき
◇なるとわかめのみそしる×2

・・・じつに、なにげにもりだくさんでした。
「ごくちゅうせいかつ」のながいどうこうしゃは「しろめし」にまでてをのばしています。
よほどふだんのしょくじがまずしいのでしょう。
あふれでるなみだをきんじえません。

10:09
よていどおりにさかなをやっつけて「なると」をあとにします。
そして、ここでどうこうしゃがきんだんのひとことをはっしました。
「さいごにもういちどうどんをくおう」
ばかなの? しぬの? とおもったじじつはかくしたりしません。
そのことをつたえようとしましたが、つぎのきめぜりふはしゅういつでした。
「さぬきうどんのげんてんがそこにある」
・・・なるほど、これはいかずばなるまいよ。

11:45
@たかまつし・ぶっしょうざんちょう・こう
ふたたび、「うどんけん」へでもどりです。
くるまでのりつけましたが、「ことでん」こと「たかまつことひらでんきてつどう」、「ことひらせん」の「ぶっしょうざん」えきよりとほ1ぷんのりっちです。
なるほど、しにせかんあふるるがいかんとたたずまいはかなりふぉとじぇにっくですね。
なかにはいると、あたらしさがみじんもないないそうながらも、せいぜんとしたすがすがしいてんないです。
きんじょのねんぱいのかたがたでにぎわっています。
さかなでみたされた「い」に、てんぷらはうけつけまいとおもい、やめておきました。
これがつうさん9はいめのうどんになります。

◇かけうどん(しょう・あつ) 160

・・・こ、これは。
おもわずぜっくする、うどんのゆるさです。
いまのすたんだーどが「ふとさ」と「こし」をうりにしているだけあって、このぎゃっぷはおおきいとかんじます。
「かけだし」に「いりこ」かんは「まっしぶ」にひびきますが、いかんせん「めん」に「えっじ」をかんじない、げんだいっこであることをのろうしゅんかんです。
とりのこされたふうけいのいちぶとしてきりとっておきましょう。

13:18
@たかまつし・こうなんちょう・おか
さいごのれんたかーをへんきゃくし、どうこうしゃを「とうきょく」へとひきわたします。
ひきわたしじにすこしあばれたらしく、ぜんしんに「こうそくぐ」を、くちには「さるぐつわ」をかまされていました。
「かがわ」でさいごにくちにしたのが、さるぐつわっておかしいですね。

さようなら、うどんけん。
かえりはひとりになったけど、みんなといっしょにたんすいかぶつをたくさんとることができたよ。
うどんは1にち5はいがげんかいってわかったしね。

14:25
けんさじょうをぬけ、とうじょうぐちよりひこうきにのりこみます。
ゆきとおなじ、まどぎわでした。
ねむっているあいだに、すこしゆれただけでうなされるようにげんじつにひきもどされます。

15:45
「はねだくうこう」にとうちゃくしました。
ばすで「はねだくうこうだい2たーみなる」までおくられます。
ここからは「ものれーる」でかえります。

xx:xx
いつのまにかきぜつしていたようでした。
のんだくれからのさそいにもきづかず、うどんづかれからかうごくきにもなりません。

いつかまた、いつかまたうどんけんにゆくことがあるのなら、うどんいがいもたくさんたべたいなとおもいました。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 23, 2012

『あつあつあつひやひやあつひやひや、あひゃあひあ』 (だい2かい)

07:05
おはようございます!
・・・ここはどこでしょうか、みなれないふうけいがめにとびこんできます。
・・・おおきくしろいすくりーん、りくらいにんぐのままでこていされたかたちのまっとれす、ふしぎないろのもうふ、たたみじきのゆか、りずみかるかつふきょうわおんなねいき・・・。
・・・ざしきろう?
いや、ちがいます、おもいだしました、ここは「うどんけん」です。
さあ、あさから「たんすいかぶつ」をはげしくせっしゅしますよ!

09:32
@みとよし・たかせちょう・かみあさ
1けんめ、ちずのせつめいには「しょうがっこう」をめざせ、とあります。
「ゆうびんきょく」をみつけました。
とりあえず、むだんでちゅうしゃします。
おっと、めのまえにはめざす1けんめが、そこに。
・・・かんばんもなにもありません。
ひなびたまちによくある「しょうてん」のていですが、「うどん」の「う」のじさえありません。
とびらをあけると、こむぎかがかおります。
てんいんとのやりとりは、めんのおんどとおおきさをえらんでつたえるだけ。
おぷしょんは「なまたまご」のみです。(「あおねぎ」もあるよ)
おかいけいでさえ、「たべおえてからのうつわとひきかえ」にしはらうのです。(どんだけひとをしんじているんだ)

◇めん(あつ)・おおきさ(しょう) 150
◇たまご 20

わりいれたたまごをはしでかきまわし、うどんのねつできみとしろみをだまじょうにします。
きじょうゆを2まわしはんほどかけて、「かまたま」のかんせいです。
そとにある「たけ」でできたいすにすわり、あさのすずかぜをあびながらのぶれっくふぁすとです。
むじょうのしあわせをかんじました。
・・・さてと、つぎつぎ。(はくじょう)

10:50
@まるがめし・いいのちょう・ひがしふた
「まるがめ」にまでやってきました。
かんこうだと?
そんなものは、いぬにでもくわしてやれ!
ごめんなさい、ついさけんじゃいましたね。
いちおう「まるがめじょう」とやらをちらみだけしときました。

2けんめ、かんばんには「じゅんてうちうどん」とあります。
「ぴゅあ」なひとがてうちしてますかね。

◇ひやあつ(しょう) 120
◇とくじょうちくわてん 100
◇げそてん 100

たしかに、ふぞろいのうどんたちがてうちかんまんさいです。
ないようぶつはふめいですが、ちくわてんは「とくじょう」なあじわいでした。

12:47
@たかまつし・かめおかちょう
ついに「としんぶ」へとなぐりこみます。
おおどおりにそびえるおふぃすびるやかんこうちょうしゃがひしめく、だいとかい「たかまつし」です。
とおりむこうに「かがわけんちょう」がみえます。
そして、ほかのみせとことなり、ここのみせには「わかぞう」しかいません。
かぞくづれやねんぱいのかたがたはかんぜんにはいじょされています。
しながきには「はんたま」なるひんもくがあります。
1たまのはんぶんという、うどんはしごぐみにはやさしいこんせぷとですが、ここは「おとこらしさ」と「ばかさかげん」がいこーるとなった、ほうこくせいのないいせいのよさでたちむかいます。
「みせものぱんだ」てきに「あげば」にとじこめられた、じゅくれんの「あげものがかり」が「ちくわ」と「はんじゅくたまご」をしょくにんてきしぐさで、やすみなくあげつづけてゆきます。
じょうきの2ひんもくだけが、「あげたて」をうりにしており、ほかのてんぷらたちはさびしく「あげおき」にされています。

◇ひやひや(1たま) 140
◇ちくわのてんぷら 90
◇はんじゅくたまごのてんぷら 90

まさにあげたてです。
ころもはまっしろ、しょっかんさくさくです。
とっぴんぐえりあのぼうるには「かっとれもん」があったので、ひとついただいておきました。
「ひやひや」なので、さっぱりいけますね。

13:30
@たかまつし・りつりんちょう
「りつりんこうえん」にきました。
「くり」の「はやし」とかいて「りつりん」です。
17せいきに、さぬきりょうしゅ「いこま・たかとし」が「なんこ」とよばれるみずまわりをぞうえいし、そのご「まつだいら・よりしげ」にひきつがれ、いごまつだいらし5だいが100ねんかけてかんせいさせたという、たいへんきあいのはいったていえんです。
・・・これがみんなにとってゆいいつのかんこうでした。

16:00
@たかまつし・こうなんちょう・おか
れんたかーを1だいへんきゃくし、「たかまつくうこう」へときました。
ここでどうこうしゃのうち3めいを「とうきょく」へひきわたします。
ほんらいならばいどうもままならないはずの「かりしゅっしょ」にとくべつたいぐうをあたえるというとうきょくのかんだいなこころづかいです。
さようなら、3めいのざいにんたち、けいきをおえたらまたさぬきであいましょう。

18:00
@たかまつし・こうなんちょう・よこい
もう1だいのくるまで、しばらくしないをさまよいました。
3めいともけいたいでんわのじゅうでんがあらーとをだしています。
ぼくいがいの「いぞんしょう」である2めいのためにでんりょくをもとめて、「みちのえき」までたどりつきました。
ろじょうせいかつしゃのように、こうきょうのしせつから「でんき」をぬすみます。
じゅうでんかんりょう。
さて、じかんとなりました。

19:00
@たかまつし・こうなんちょう・おか
もうひとりのざいにんをふたたびくうこうまで「ごそう」します。
ほかのものよりすうじかんたいざいじかんがながいといって、すこしゆうぐうされたといいきにならないようにとくぎをさしておくのもわすれません。

さいごにぼくともうひとりだけが「かがわ」にのこりました。
かりしゃくほうちゅうとはいえ、こいつがきょうあくなはんざいしゃでないことをいのりましょう。
さて、こんやのやどをさがさねばなりません。
どうこうしゃは「『なると』でさかなをくうぜ」などといみふめいなはつげんをくりかえしています。
・・・いや、まてよ、それもわるくない。

そうだ、「とくしま」へゆこう!

これから、さいしょにとまったまちでみかけた「いざかや」とおんなじなまえのみせにはいって、こうこうせいだらけのばいとちゃんたちに「くしあげ」をたのんで、たらふくうただくという「しこく」ていすと「ぜろ」なばんさんがはじまるのですが、それはまたべつのおはなし。

(つづく)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 22, 2012

『あつあつあつひやひやあつひやひや、あひゃあひあ』 (だい1かい)

おはようございます!
ひこうきにのってたびにでますよ。
しかも7じ20ぷんのふらいとです。
「はねだくうこう」に7じまえのとうちゃくが「りそうてき」なのです。

ぜんじつ、あさまでのんだくれこーすをかいひできたので、さわやかなめざめののちのしゅったつじゅんびです。
じたくをでました。
「やまのてせん」にのりました。
「はままつちょう」でのりかえます。
「ものれーる」にものれーる。
「はねだくうこうだい2たーみなる」にとうちゃくです。
けんさじょうをぬけ、とうじょうぐちまえでどうこうしゃ3めいとごうりゅうします。

きみたち、きょうからすうじつかんよろしくたのむよ。
これ、すくないけどとっときたまえ。
ちゃりんちゃりーん、とゆかにおちた「きんか」にどうこうしゃやほかのじょうきゃくがむらがります。
しもじものじんしんをしょうあくするには、これがいちばんですね。にやり

07:02
くうふくにたえきれず、もさもさしたものをいただきます。
あとすうふんで「ていくおふ」だというのに、どうこうしゃのうち2めいがとうちゃくしていません。
おやおや、ふるねーむでよびだされているじゃないか、こうぜんにさらされているきぶんはどうだい。にやり

07:20
それでもどうにか、まにあったようで、6にんはひとときの「そら」のひとです。

08:30
「たかまつくうこう」にちゃくりくしました。
「とうきょう」にくらべて、しつどがひくいきがしました。
「うどんけん」ににゅうけんです。
うどんけんのぱすぽーとをうけとり、「にゅうけん」すたんぷをおしてもらいます。

08:55
じゃぐちからちょくせつそそがれる「だし」をいただきます。
かみこっぷにそそがれるだしのいろをながめていると、「けんこうしんだん」をおもいだします。

09:00
れんたかーのかうんたーにむかいます。
かかりのものにあんないさせて、くるま2だいをげっとしました。
さぁて、しろくてながいのをくいたおすぞう!

09:47
@さかいでし・かもちょう
まずは1けんめです。
・・・さっそくちょうだのれつができています。
つよいひざしがはだをやいてゆきます。
ひかげがこいしいきせつです。
ようやく、ぎょうれつがとぎれ、てんないへとみちびかれました。

◇ぬくいん(しょう)&かけだし(あつ) 130
◇ちくわてん 80

「ぬくいん」とは「あたたかいうどん」のことです。
「ほうげん」ですかね。
にわかうどんくいがはっせいすると、こっぱずかしいきもしますが、ここはごうにいってごうにしたがいます。
けっしょくじどうのように、ひとのうつわからべつのてんぷらをうばったりもします。
「いりこだし」にしずめられた、ころもをまとった「こえび」がよろしいかんじです。

11:26
@なかたどぐん・まんのうちょう・よしの
2けんめです。
ここは「かんこうちか」されたこぎれいなたてもので、かかくたいもやはりそれなりなかんじです。

◇しょうゆうどん 450

はこばれてきたうつわにはつめたいうどんがすずしげによこたわり、「すだち」がひとつそえられています。
はんみまっぷたつにぶったぎられた「だいこん」と「おろしがね」がてーぶるごとにあたえあられ、すりおろしというじゅうろうどうがかせられます。

くしにささった「おでん」もにえていましたが、これにはあまりふれないことにします。

13:02
@かんおんじし・とよはまちょう・みのうら
3けんめです。
とうてん、うみぞいをはしる「JRよさんせん(「いよ」と「さぬき」をつなぐせん)」の「みのうらえき」のまよこにあります。
むじんのちいさなえきしゃよりもうどんやのそんざいかんがありありです。
かんばんには「せいたんてうち」とかかれています。
「にし」の「はし」でせいたんです。
これよりにしにゆくと「えひめ」になってしまうからでしょうか。
なかにはいると、たいしょうが「こねてねかせたうどんこのかたまり」からのばしてたたいてぶったぎってゆでてくれるといういちれんのしょさをひろうしてくれます。

◇かけうどん(しょう) 200
◇しろてん 120

「しろてん」とは「たい」のねりものです。
「こうきゅうちくわてん」といったところでしょうか。
そのあまさは「たい」のものです。
じかんもじかんなので、あげものはこれしかありませんでした。

おもてかんばんには「ひうちのいりこはにほんいちぃぃぃぃ」とありました。
さいごの「ぃぃぃぃ」はうそですが、とにかく「いりこ」がにほんいちだそうです。
「ひうち」とはこのへんの「りょうば」えりあをさすのでしょうか。
・・・しらべてもさっぱりわかりませんでした。

14:25
@なかたどぐん・まんのうちょう・おおくち
4けんめ、ふたたび「まんのうちょう」にきました。
じこくとるーとまでせっていされた「りょてい」をはなれ、すこしよりみちしています。
このみせはぜんかいさぬきをおとずれたさいにきたことがあります。
・・・やはりじかんてきに「てんぷら」はしゅうりょうしていました。
こんかいのたびではじめての「すうどん」です。

◇ひやあつ(しょう) 200

まぼろしの「てんぷらじゅうじゅう」おんをききながらのいっぱいです。(げんちょう?)

15:28
@ぜんつうじし・こんぞうじちょう
5はいめにて、しょにちふぁいなるうどんとさだめました。
ここは「かまあげ」がおすめす、いや、おすすめらしく、ほとんどのげみんどもはそれをおーだーしています。
かまでゆでていてじかんもたしょうかかるようなので、さすがにここではせるふしすてむではありません。
だいきんとひきかえにばんごうのしるされた「きふだ」をうけとると、かかりのものにあんないされ、「おくのま」にてなかにわをながめながらしばしまちます。
やがて、だしのはいったあつい「とっくり」のあとに、ゆげをもうもうとたてながら「たらい」がはこばれてきました。

◇かまあげ(たらい・しょう) 1000

「だい」が4はいぶんということで、6にんがかりでこれをやっつけます。
つやのあるうどんがもっちもちです。
すでに4はいをしとめているどうこうしゃのひとりは、5はいめにして「さぬきまかい」にひきずりこまれており、うどん2ほんをはしでつかむと、くちにいれたところでだつらくしていました。
まるで、たましいをぬかれた「にんぷ」のすがたです。
すでにおなかは「りんげつ」をむかえています。(なかみはうどんですがね)
だいじなからだです、ひとりだけのからだぢゃありません。

17:05
@あやうたぐん・うたづちょう・はまいちばんちょう
きょうはここまでとして、「やど」のあるまちまでいどうします。
ちかくにあるこうえんからは「せとおおはし」がみえます。

これから、むかしのせいほうで「しお」をつくるそうちをふっこくさせたしせつのある「りんかいこうえん」でじもとかっぷるのあとをつけたり、どこからでもみえる「げひんないろ(ごーるど)」のたかいびるでぃんぐふきんの「こどもらんど」をひやかしたり、われわれのほかにだれもいない「れーん」でおもさとゆびあなのあわない「たま」をみぞにころがしたり、やどのえんかいじょうでくりひろげられる「たいしゅうえんげい」のはながたやくしゃ(たちばな♂えんおう)をちらみしたり、やきにくようのてーぶるにすわりこんで「やきにく」いがいのしなものしかちゅうもんをしないというばんこうをくりひろげることにもなるのですが、それはまたべつのおはなし。

あしたもあさからうどんだぜ、ひゃっはー!(めもうつろなからげんき)

(つづく)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 21, 2012

『吉祥寺チキンジョージ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※関西には刻まない紅生姜天があるという。
昼:「ポルチーニ香る、きのこソースのオムライス」
 ※経費で落とすぜ、ヒャッハー。
夕:「比較的ゴツい鶏天2個ひやひや」
 ※次回来店時には「じゃこ天あつあつ」を試したい。
夜:"Matusalem"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(視聴者参加型公開処刑)

◇明日から旅に出るよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 19, 2012

『羽村ハヌマンズ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※窓から見えるすぐ外で清掃業者が携帯画面をじっと見つめながら道路を横断している。・・・轢かれてしまえばいいのに。
昼:hcts、GFJ
 ※一度下ろした髪を再びまとめようとしている制服を着た女子事務員がかなり近い距離で棒立ち。距離感の壊れた人を久々見た。
夕:W焼き、新秋刀魚の骨煎餅、角煮豚の唐揚げ、葱s、n丸揚げ、DB、RCH
 ※いくら何でもぶっちゃけ過ぎ。
夜:RCH
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(終電で帰るってば池袋)

◇「悟空の輪っかって三蔵の呪文できゅって締まるんでしたっけ?」 ※
◇いいや、違うね。
◇「呪文は要らないんですか?」
◇あれは現代でいうストレス性頭痛。上司に横からくどくどと過去の悪行や粗暴な振る舞いを指摘されつつ嫌味をずーっと云われ続けた挙句、「あったま痛ぇー」ってなってんの。
◇「ああ、パワハラっすねー」
◇そうだよ。(そうかな?)

(了)


※「緊箍児(きんこじ)」、「金剛圏(こんごうけん)」とも呼ばれ、三蔵玄奘の唱える「緊箍呪」にて収縮する

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 18, 2012

"Meito Knickerbockers"

"SHERBETS - STRIPE PANTHER GIGS"
@Higashi, Shibuya-ku, Tokyo / LIQUIDROOM Ebisu

OPEN / START : 18:30 / 19:30
ADV / DOOR : SOLDOUT

**setlist**
"COBRA HEAD"
"STRIPE PANTHER"
"Michelle"
"Another World"
"Motor Blitz Breakers"
"Mrs.Shelly Crown"
"Neighbourhood"
"Very Short Hair"
これ以上言ってはいけない
"GREEN"
星空の方があったかい
"MOSQUITO"
"38 Special"
シェイクシェイクモンキービーチ
カミソリソング

**encore**
"Happy Birthday"
"JOAN JETT'S DOG"(ジョーンジェットの犬)

Benzieeeee!!!!!

(End)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 17, 2012

『東品川モンパルナス』

<覚ヱ書キ>

朝:秋刀魚炊込飯
 ※保温解除を失念した割には硬質化せず、ほっと胸を撫で下ろす。
昼:ペペロンチーノ・スパゲティーニ
 ※ノーフューチャー。
夕:(ふれんち)
 "Graisseron de porc" 豚喉肉と皮のパテ
 "Assiette de crudités" 生野菜のマリネ(茄子、人参、蓮根、ブロッコリ、根セロリ、赤いの)
 "Salade de chèvre chaud" 温製山羊チーズ(シェーブル)のサラダ
 "Fromage de tête" 温製豚の頭のテリーヌ
 "Confit d'échine de porc" 豚肩ロースのコンフィ
 "Choucroute garnie" シュークルート(ザワークラウト)
 "Andouillette grillé" アンドゥイエット(豚腸のソーセージ)
 "Cassoulet" カッスーレ(白いんげん豆と豚肉の煮込み)
 "Crème brulée" クレーム・ブリュレ
 "Profiteroles au chocolat" プロフィットロール
 (フランス語不明) ムール貝のオリーヴオイル蒸し(たぶん)
 "Domaine de la Saraziniere 2010" ドメーヌ・デ・ラ・サラジニエール(白)
 "Domaine Capmartin 2009" ドメーヌ・カップマルタン(白)
 "House Wine" ハウスワイン(白)
 ※事後に見たレヴューには「料理は最高、接客は微妙」と書かれていたが、どうだろうか。
夜:白、"I.W.Harper"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(もう帰りなさいよ)

◇フランス産竜胆(りんどう)リキュール、"Suze"(スーズ)を「野原の香り」と評する。
◇「転んだ時、顔からイッて、口ん中に泥と草っきれが入ったような」
◇そんな表現はねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 16, 2012

『すいどうばし・きゃなるず』

おはようございます。
きょうは「かなしくしんだいきもののかわをはいだり、にくをそいだりしてこしらえたざんがいをひあぶりにしてむさぼりくらう」かいのひです。
・・・なんだかきゅうに「はいとくしん」でいっぱいになりました。

きをとりなおしてゆきましょう。
おはようございます!
・・・そらがどんよりしてきましたよ。
・・・あああ、あめがふりはじめました。
ごぜんちゅうにしてすでに「ぜんとたなん」です。

それでもどうにかてんきはもちなおし、くもまからのひざしのあとはあおぞらにかわりました。
ひごろのおこないのよさがあらわれるしゅんかんですね。いひひ

いかは、おくがいでやいたり、くいちらかしたりしたないようのいちらんです。

ぜんさい◇もっつぁれら&おりーぶ、ほねつきすもーくはむ、ふらんすちーず4しゅ、みずなすのぬかづけ
やきもの(にく)◇ぶた(ばら、かたろーす)、はんばーぐ
やきもの(やさい)◇なす、ぴーまん、しいたけ
めいんでぃっしゅ◇さんま(さしみ、やき、たきこみごはん)
めんるい◇べーこんとぶなしめじのすぱげてぃーに
しゅるい◇「あきあじ」、「う・めす・う・ふぁん・とれす ぶるっと(かば)」

とちゅうであめがふりだしたのをきにしつないにもどります。

「いえびーびーきゅー」はしょくざいがあまるのがつねですが、こんかいはあますところなくくいちらかしました。
つうさん10じかんものみたおしたあとで、でざーとの「ほどよくとけた、はーげんだっつ」をいただきまして、おひらきです。
ちょくご、まえのめりにたおれこみますよ。

「いっきいちゆう」というたんごのいみがよくりかいできたいちにちでした。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 15, 2012

『日比谷アプリコッツ』

<覚ヱ書キ>

朝:「氷見うどん自然薯めん」
 ※「具は無いんだな」「べ、別に乗っけてあげてもよかったんだからね!」(何だこれ)
昼:「焼チキン」
 ※こいつの上手な調理法を教えて欲しい。
夕:小籠包(上海、蟹味噌、海老、パクチー)、中華サラミと炙り叉焼、茄子の四川風炒め、鶏笹身の里芋包み、啤酒、古越三年(甕出)
 ※隣席に座る人座る人、私の吐き出す煙に怯んで次々と席を替えてゆくよ、下がりおれ下民ども、ふはははははは。
夜:梅ジュレと白和え、em、大根じゃこ梅s、RCH
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(「ザギン!ザギン!ザギン!」 覆面を被った死刑執行人が持つ巨大過ぎる大鋏の裁ち切り音)

◇商業ビルの7階より線路を走る700系を眺めながら飲んだくれる。
◇ガード下を道往く人々の背中が小さく遠ざかる。
◇「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ」
◇・・・病んでるのかしら。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 14, 2012

『利根川クロスオーヴァー』

<覚ヱ書キ>

朝:牛蒡天蕎麦
 ※涼しくなってきたねと肌的見込み違いからの毛穴全開デトックス。
昼:辛子明太子、黒豚、高菜、GT
 ※炎天燃ゆる木陰が逃げる蟻が這い寄る秋の空。
夕:鶏白湯
 ※カウンタアしかない店に団体で訪れ、その全員の動きが奇妙に一致してしまうと、コントみたいになりますよ。
夜:"Matusalem"、「えびのおかげ(伊勢)」、海老の辛味揚げ(ヴェトナム)、団子(両国)
 ※ヴェトナム土産がいちばん破壊力のポテンシャルを秘めていた。
深:"Dillon"、タブレ(クスクスのサラダ)、ひよこ豆と仔羊の煮込み
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(もう4時じゃんか)

◇『ドスペラード』 大和田秀樹(秋田書店)、読了。
◇はきゅん。

◇テイク14までこなすなんて、よっぽど嬉しかったんだね。
◇まァ明日からの自宅警備がんがれよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 13, 2012

『南平台ラクカラチャズ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※昨日と店舗は換えてみて何が違うのか分からないが、しゃきしゃき感と風味が三割増し。(店揚げ?)
間:ブレンドC
 ※間に合わないから。
昼:納豆巻き、OJ
 ※人前で糸引く気まずさを体感せよ。
夕:「比較的ゴツい鶏天2個ひやひや」
 ※何を云ってるか分からねーと思うが、これが品名。(「ひやひや」 ・・・ うどんもだしも冷たい)
夜:"Cachaça"、鶏もも肉のコンフィ(一部)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(落ち武者エリア在住)

◇女子中学生と女子高校生の制服を盗んで捕まった男がいたそうな。
◇ニュース記事の最後に締められた一文には「時価1,000円の制服」とある。
◇・・・いや、わずか1,000円のわけがないだろう、新品だってそんなんじゃ買えないぜ、ましてや現役JCとJKが着てたってんだからもっとさ、こう付加価値とかそういうあれがヴァリューがあるじゃん、手書きの名前付き顔写真とか付いててさ、何なら制服だけじゃなくて、ほら、あれも、ってそんな熱くなるいわれはない。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 12, 2012

『東池袋プリズナーズ』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天蕎麦
 ※桜海老? と思いきや、えびぞりになったベニーに黒胡麻が付着し、その胡麻目が合っただけだった。(こっち見んな)
昼:NATO、黒烏龍茶
 ※えーと、あの、ワルシャワじゃない方。
間:オーガニックCIS
 ※商品について質問が過ぎる中年女性を丁寧にあしらう若手スタッフ。鑑だ。
夕:梅塩
 ※うかうかと開店30分前に訪問してしまい、店先をうろうろして準備中のスタッフより不審がられる。
夜:"Cachaça"、ノルウェーサーモンのソテー~マスタードクリームソース(一部)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(上等だよ、この××野郎)

◇『ゼラニウム』 堀江敏幸(中央公論社)、読了。
◇クライマックスにおける異人館の乱痴気っぷりがカオス。
◇「キンカドー、サイコー! キンカドー、バンザーイ!」

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 11, 2012

『伊豆高原フライングゴビーズ』

<覚ヱ書キ>

朝:梅紫蘇のフェデリーニ
 ※梅が赤いんじゃない、紫蘇が赤いんだ。(レシピ上、青紫蘇=大葉を使ってます)
昼:mcs、プチトマトs、GFJ
 ※これもう飽きちゃった。
間:(同上)
 ※昼食と夕食の間の食事を人は間食という。
夕:金平天蕎麦
 ※「冷やし」を卒業すると「温い」季節がすぐそこに。
夜:"Velho Barreiro", "Époisses de Bourgogne"(一片)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(「脚枠」で採用)

◇断食という行為は眠くなるのだと初めて知る。

◇世間では参加者22人による芝生の品評会で盛り上がってますね。(審査員除く)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 10, 2012

『西早稲田ドナサマーズ』

<覚ヱ書キ>

朝:柚子胡椒フェデリーニ
 ※しまった、これにんにく入ってるじゃーん。(にやり)
昼:mcs、GFJ
 ※この量の2/3でいいと悟る。
夕:特盛
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(葱だくで)

◇仮眠のつもりがガチ寝になる。
◇何かを思い出す、そうあれだ。
◇「お義母さまが寝たきりになってからもう五年……死ぬほど疲れたァ」(Ⓒ二階堂正宏)
◇死ぬほど疲れたァ、・・・いや、たぶん違うな。

◇『おひっこし 竹易てあし漫画全集』 沙村広明(講談社)、読了。(再読)
◇何で「竹易てあし」かって? "Take it easy"

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 09, 2012

『かずさいちのみや・ぱわーすぽっつ』

おはようございます。
きょうはよいてんきでs、ごがー

・・・うっかり2どねしてしましました。
おっと、もうこんなじかんだ。
そろそろでかけるしたくをしなくては。

こんにちはー。
「・・・えっ?」
きょうはよろしくおねがいします。
「・・・あー! おひさしぶりです」
なんかやばめのひとをみるりあくしょんでしたよ。
「いやいやいや、まさか。えーと、りれきによれば、ちょうど200にちぶりですよ」
ほほう、はんとしぶりですか。
「じゃあこちらへどうぞ、あ、そっちじゃなくて、こちらですよ、はーい、じゃあここにあしかけてくださいねー」

という、「ろうじんふくししせつ」にゅうきょしゃのごときあつかいをうけながら4じかんこうそくされ、しせつをおいだされたころにはすっかりひがくれていました。
さあこれからどこでのんだくれてやろうかとおもい、にちようはきゅうぎょうびのはずのみせのまえをうかうかととおりがかってみたところ、いがいなじじつにきょうがくしたというのはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 08, 2012

『ながさき・しんぎんぐいんざれいんず』

おはようございます。
きょうはちいきのおまつりにゆきますよ。
まつりだまつりだ、ひゃっはー!

・・・あめがふってきましたよ。
しかもどしゃぶりです。
ごろぴかしてます。
きっとぜんせでなにかわるいことをしたにちがいありません。
いのるようなきもちでかこのつみをあがないます。

それでもひるになると、あめはやみ、くもりぞらからはれまがみえてきました。
しかし、まだゆだんはきんもつです。
「げりらごうう」があるかもしれません。
それでもどうにかでかけるはこびとなりました。

「ふくとしんせん」にゆられて「いけぶくろ」までとうちゃくです。
「きゅうこう」にのったので、ものの10ぷんでつれてゆかれます。
「せいぶいけぶくろせん」にのりました。
これには「かくえき」にしかのれません。
ゆきさきはひとえきめの「しいなまち」なのですから。

・・・まちあわせのひとびとはだれもいません。
えきまえは「やたい」と「ゆかた」すがたのひとびとでにぎわっています。
すえられた「みこし」のまわりには、「はっぴ」すがたのかつぎてさんたちがひしめきあっています。
かんびーるかたてにできあがっているおとなのなかに、「わたあめ」をてにしているこどももいますね。
まさに「あだるとちるどれん」たちよ。

まずは「ながさきじんじゃ」にむかいます。
えきよりとほ1ぷんのきょりですが、おまつりきぶんにうかれてすこしとおまわりします。

あんないにんは、まいとしさんかのつわものです。
「うじこ28ちょうかい」による「あきのれいたいさい」は、まいとし9がつのだい2どようびとにちようびにおこなわれます。
あすにちようのほうがもりあがるというはなしでした。

じんじゃにつきました。
おまいりのれつにならびます。
はやくせかいがぼくのものになりますように。

さいせんばこのわきにはあかとしろのいふくをまとった「みこ」さんがいます。
あきらかにばいとのこうこうせいとみえ、それらしいおーらをしゅういにはなっています。
ふだんおみくじもひかないおとこたちも、みこさんからのてわたされるくじめあてにぎょうれつができていました。

さて、あるきつかれたころに、みせをおさえているのでいどうするむねのれんらくがありました。
さすがはまいとしさんかしているつわもののいきごみです。
おとなしくついてゆきます。

こあがりにとおされ、ほどよくのんだくれているとみるみるとひがくれて、しんやになりました。
もうこのみせをうごきたくないとはおもいましたが、つぎにいどうするときいてたちあがります。
これから、なみだなしではかたれれないしんみりとしたてんかいになるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)


ついき:
ぼくの「けいたいでんわのがめんをふくぬの」がとられてしまいました。
かわりがみつかればよいのですが、なるべくにたものをとおもっています。

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 07, 2012

『瀬戸内ジャクソンズ』

<覚ヱ書キ>

朝:mcs、GFJ
 ※目を閉じて歩いても鰻屋の前を通ったのが分かるという意味合いで、ばればれ。
昼:100sc、帯広産em
 ※昨夜に持ち帰った事実さえ失念していた茹で物をいただく。(猛暑なのにね)
夕:(アラブ・トルコ地中海料理)
 前菜(マッザ)◇ババ・ガヌージ(焼き茄子のディップ)、ホムス(ひよこ豆のディップ)、エズメ・サラタス(辛い細切れ野菜のディップ)、スラータ・メシュイーヤ(焼き野菜サラダ)、サラダ・ドゥ・プールプ(蛸のハリッサ和え)、ピタ
 一品◇シガラ・ボレイェ(トルコの春巻)、ファラフェル(ひよこ豆のパテフライ)、ムサカ(茄子とエジプト豆のオーブン焼き)
 大皿◇ケバブとメルゲーズ、クスクス
 酒類◇麦、泡、赤3種
 ※この道数十年であるヴェテランホールスタッフの高頻度なテンパりっぷりもこの店の名物である。
夜:"Cachaça"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ほんのりジェル酔い)

◇諸事情により「T字」をふたつ購入。
◇おまけの品がやたらと巨大で無理ぐり詰め込んだら鞄がぱんぱんに。
◇いや、参ったなー、これ。(参ってねぇ)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 06, 2012

『御茶ノ水ミケダーナルヅ』

<覚ヱ書キ>

朝:ツナマフィン、hp/PRIC
 ※もう、隣の席と距離近すぎ!
昼:mcs
 ※かつての昼餉を忠実に再現して懐かしむ。(こぼすなこぼすな)
夕:「シイタケの肉団子、いなきびと小豆のごはん、ふのりの味噌汁、おばんざい(鰹のふりかけ、昆布の佃煮、おからの炊いたもの、五目きんぴら)、帯広産枝豆(本日収穫)、レイコ(無糖)」
 ※うまがまめすぎて、あいや、豆が旨すぎて何度も求めてしまうよ、レイコ。(レイコって誰よ!)
夜:"Velho Barreiro"、秋刀魚のエスカベッシュ(試供)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(おっと、福通が通りますよ)

◇「花ズッキーニは2本までにしとけよ、jk」

(了)

(改題)『御茶ノ水ミケダーナズ』

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 05, 2012

『奥州藤原マミーズ』

<覚ヱ書キ>

朝①:納豆のフェデリーニ
朝②:はちみつとホイップのサンド、PS
 ※・・・MP中枢が残暑にやられているに違いない。
昼:クラッカー、hc/gs
 ※外装がPP袋かトレイにラップかで迷う。(ほんとは内容量)
夕:冷ぶっかけ、かしわ天、ちくわ天
 ※8月で「冷かけ」が終わってた。

◇原因は不明だが、左の膝頭に違和感があり、足を引き摺っている。
◇駅構内での移動はエレベーター、エスカレーターを積極的に利用し、時にはバリアフリーも。
◇階段の下りでは踏み外しを憂慮して手摺りが欠かせない。
◇・・・握り部分に髑髏(どくろ)が付いた杖が欲しい。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 04, 2012

『横須賀ベークライツ』

<覚ヱ書キ>

朝①:たらこのフェデリーニ
朝②:クランベリークリームチーズ、カフェラテ
 ※・・・何か、おかしいぞ。
昼:豚骨やきそば、CC0
 ※生土への湯切りは秋への誘い。うっぷす
夕:やきとん(れば、はらみ、しろ)、長茄子の煮浸し、ピュアホワイト、いかの漁師焼き、いぶりがっこ、cs/ps、RCH
 ※え? 全年齢対象じゃないの?(何の話だ)
夜:"Cachaça", "Aiguebelle Vodka"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(えにもかけないへそのしたー)

◇本日、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ(赤城乳業)」の発売日。
◇今すぐコンビニへ走れ!
◇「走れません!」
◇・・・じゃ、じゃァ歩いてけよ!

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 03, 2012

"Rebuild the tower"

"The Avengers (2012/Walt Disney Pictures/143)"

director;
Joss Whedon

starring;
Robert Downey, Jr. as Tony Stark(Iron Man)
Chris Evans as Steve Rogers(Captain America)
Mark Ruffalo as Dr. Bruce Banner(Hulk)
Chris Hemsworth as Thor
Scarlett Johansson as Natasha Romanoff(Black Widow)
Jeremy Renner as Clint Barton / Hawkeye:
Tom Hiddleston as Loki:
Clark Gregg as Phil Coulson:
Cobie Smulders as Maria Hill:
Stellan Skarsgård as Dr. Erik Selvig:
Samuel L. Jackson as Nick Fury

...Let's eating shawarma.
("Shawarma" is a traditional, authentic Middle Eastern food)

(End)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 02, 2012

◆『洪(はん)えすてるはーじ』

本日ァ護国寺での落語会でござんす。
まァ護国寺とは云いましてもこれは最寄り駅で御座ィまして、会場は不忍通りの北側になりますてんで、町名は雑司ヶ谷になりまさァね。
あたしゃァ十年間ほどこの近所に住んでおりましたが、八年も前ェに転宅したてんで、今となっては縁もゆかりも無ぇ土地になりんした。

寺院の入口には寄席の名を冠した立派な看板が飾られておりまして、席亭然としたご住職の意気込み・・・なんてぇ申しますか、道楽さ加減が遠慮がござんせん。
心付けを木戸銭代わりに賽銭箱へと放り込みましての会場入りで御座ィます。

『雑司ヶ谷 拝鈍亭 落語の夕べ』
@雑司が谷一丁目・日蓮宗真要山本浄寺

瀧川鯉昇◆ちりとてちん

「実はあたしはメニエール病と診断されておりまして」
「まァ症状自体は大したこたァないんですが、こういう静かな場所ですと耳鳴りがしまして」
「今も丁度この辺で蝉が鳴いているような感じで『じー』と聞こえますね」
「お医者さんに伺いましたら、『蝉の鳴く声が聞こえているうちはまだ大丈夫だ』」
「『蝉を捕まえようとする子供たちの声がざわざわと聞こえるようになったら症状は悪化している』」
「なんて仰るわけですが、それでも『まだ大丈夫だ』と云われましてね」
「『そのうち蝉を捕まえようとする子供たちの姿が見え始めたら重症だ』とのお医者さんの診断でして」
「・・・まだ子供たちは見えてないので大丈夫なんですよ」

お仲入りで御座ィます。

瀧川鯉昇◆佃祭

サゲ:
「いいえ、納める梨でございます」

追い出しこそ鳴りませんが、鯉昇師匠が高座を下りましてお開きでござんす。
串もんでもいただこうかと、神楽坂ァ目指して歩きまさァね。
よろしい感じの石畳の小路を折れまして、木も香る外観の店の暖簾をくぐりますな。
炭火で炙った鶏や菜でも喰らいながら地酒でもいただきましょうかねぇ。

(了)


<覚ヱ書キ>

◇『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!②』 谷川ニコ(スクウェア・エニックス)、読了。
◇しまった、これ2巻じゃんか。

◇『いましろたかし傑作短編集』 いましろたかし(エンターブレイン)、読了。
◇やべぇ、女下着の姿で店頭に立つ八百屋の大将がシュール過ぎる。(しかもジャケだし)

◇『釣れんボーイ』 いましろたかし(エンターブレイン)、読了。
◇イカ釣りにゆきたくなる。
◇アオリイカの餌が活き鰺ってのがまず萌える。
◇イカが餌に喰い付いた後に登場する、「ヤエン」なるアタッチメント式仕掛けの機構がミサイル的で男心をくすぐる。

◇そろばん ・・・ 「せせり」「くびずる」とも呼ばれる首周りの部位
◇油壺 ・・・ 「ぼんじり」の付け根
◇砂肝 ・・・ こりこり食感の胃の部位
◇手羽つくね ・・・ 練り物状のつくねを棒状とせずに手羽型に形作る
◇生麩 ・・・ 白(グルテン)と緑(蓬)の立方体
◇金針菜 ・・・ 「忘れ草(百合科)」の蕾
◇アピオス ・・・ 「アメリカホドイモ」とも呼ばれる豆科の食物
◇木次乳業プロボローネチーズ ・・・ 鉄板で圧し潰して焼く為、草鞋状となる
◇マッシュルーム ・・・ 椎茸がヤマになっていたので代打
◆「義侠(愛知・愛西)」
◆「手取川(石川・白山)」
◆「阿櫻(秋田・横手)」

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

September 01, 2012

『仙台堀川ブルース』

<覚ヱ書キ>

朝:(抜き)
 ※暑くて目覚める午前10時。
昼:釜玉パスタ(醤油バター)
 ※今だから鶏卵の耐久性に挑む。(期限守れ)
夕:
 前菜◇パテ・ド・カンパーニュ、プロシュート、オリーヴ&モッツァレラ、刻み葱茗荷
 土産◇「長良川ぷち鮎パイ」、「浜松ラスク」
 焼物◇ファラフェルとフムス、たこやき(蛸、PT、C)
 酒類◇ASD、"Errazuriz (Chile)", "Rio Alto (Chile)", "Prosecco (Italia/Veneto)"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(夏が暑いんじゃない、俺が熱いんだ)

◇愉快な曲ができました。
◇「ハッシュドビーフ、オーイェー」
◇「にんじん、たまねぎ、牛肉200グラム、ドミグラスソースは缶のやつ」
◇「そしてあとは生クリーム」
◇「冷蔵庫を開けたら生クリームがないぜ」
◇「どうしようどうしようどうしよう」
◇「・・・牛乳で代用しよう」
◇「ハッシュドビーフ、オーイェー」
◇でも、料理は作ってくれませんでした。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)